ドイツに戻ってきてまずは・・・。
お引越し。


長年住み、慣れ親しんできたベルリンとお別れするときが来ました。

はぁ。思い返すと2003年の秋にドイツのベルリンに来た時の僕は、ドイツ語はほぼ0で、トランペットもソロしかしたことなくて、かなり偏ったトランペットを吹いていた気がします。

それから5年がたち、学生生活もとうとう6年目に突入しました。
日本の大学をでてベルリンの音大に入学し、そして2つの課程を卒業し、今は、3つ目の課程、大学院の3年生です。

そして6月からオーケストラで演奏することになって、少しづつ音楽家生活も変わってきました。

そして明日、ベルリンを離れてライプツィッヒに引っ越します。

中には、あれ?っと思う人もいるかもしれません。
だって、オケ始まって向こうですんでたじゃん!って。


今までは、友達の家や、ドイツ人の同僚のお宅にお邪魔させていただいてきたのです。

なのでベルリンから通う形で仕事していましたが、やはりそろそろ無理があるので引っ越すことにきめまして、一昨日から家の引越し準備をしています。


ドイツで一番大変なのが部屋の壁塗り。
これは、日曜大工のお店に行って実際に白いペンキを買ってきてハケで縫っていくという作業ですが、これがかなり大変で・・・。

かなり体が筋肉痛になっています。

そして、要らない家具を片付けて(解体するんですが)荷物を運んだらおしまい。

でも明日の荷物の搬出までにたどり着くことを祈っています。
皆さんも祈っててください。


そして明後日から無事に仕事が始められることを・・・。
[PR]
by nobertrompete | 2008-09-07 17:54

ドイツ・ライプツィッヒ在住のトランペット吹きNobertの気まぐれに書いている日記
by nobertrompete
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳
リンク こちらにまとめました!!!


プロフィール


ボクの以前のブログ
nobertの気まぐれ日記

人気ブログランキングにはこちらからも投票できます。よろしくお願いします。

感想,、お問い合わせ、批評などなど、ぜひ宜しくお願いします。nobu_takami1979@
yahoo.co.jp
ファン
ブログジャンル
画像一覧