<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
大阪コンサート          31.Juli.2006
大阪でのコンサートは、みんななんかくたくた・・・。

GPでは、指揮者はこないし・・・。

かわりにイケメン指揮者が振ってました。


まぁ、あんまりっ沢山出来なかったけど・・。

まぁ昨日本番だったし。まぁ、どうなることやら・・・。


そしてコンサート。

昨日の札幌のピクニックコンサートとはいろいろな意味で違うコンサートでした。

もちろん気候も違うし、移動後だし、でも僕的にはとても落ち着いて出来た本番でした。

そしてコンサートには、わざわざ岡山から祖母と叔母家族が聴きにきてくれました!!!!

かなり嬉しかった!!!

しかもキビ団子をお土産に・・・。


かなりうまかった!そして物凄く懐かしくて!!!!

感謝!感激!!!

僕の北海道土産(白い恋人)と交換してホテルに戻りました!

コンサート後は、金管飲み会を開いて飲みました。

やはり日本人の僕が幹事になり、とにかく飲むアメリカ人のために飲み放題をして・・・。

もう最後のほうは、なんかひどいことになってました・・・。
修了時間は、夜の1時40分くらいでした・・・。

眠い・・・。


人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-07-31 22:23
大阪な日                     31.Juli.2006

今日は、朝から「移動」でした。

朝8時に札幌のホテルを出発してから新千歳空港からなぜか、神戸空港にいってバスで大阪に入りました!!!

とにかく爆睡でした。

気づくと寝ているという感じでした。

ついてからは、飛行機が遅れたため、コンビニで納豆おろし弁当をかって食べてGPへ。


人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-07-31 20:22
ゲルギエフ 28.juli.2006
さんが来ました!
ちなみに、本番はあしたです。

今日は、朝10時から夜17時くらいまでずっとリハーサルでした。

明日は、GPがあってその後一時間後本番です。

場所は、キタラホールです。

がんバラなべ・・・。


リハーサル後は、日曜日にあるPMFのピクニックコンサートに参加するためにいらしているN響の栃本先生とお会いしまして、サシで飲みました!

先生とは、いろいろなところで、お会いすることがあります。
前回は、C管を買った時。そしてその前は、ベルリンにN響が来たとき。そのほかにも・・・。

お世話になっている大好きな音楽家の一人です。

これからもよろしくお願いします。

人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-07-28 20:21
水風呂 27.juli.2006
今とまっているPMFアカデミー生の宿舎は、札幌APAホテル&リゾート(川沿)です。

なんと一ヶ月間同じホテルの部屋にしかも一人暮らし。
帰ってくるときちんと掃除されててごみも片付けられててそして布団もきちんとされている。
なんて当然のことですが、音楽祭でこんな待遇は初めて。
一番うれしいのは、二つありますが、一つ目は、ホテルの部屋でネットADSLで使い放題。(ドイツの自宅よりもかなり早い・・・。)
そして二つ目は、大浴場つきなんです。
毎日朝と夜二度入っています。
もう癖になってます。

そして昨日、僕の記憶が正しければ、初めて。
水風呂を体験したっす。

サウナの間に水風呂へ

半分強制されたんですが、足、手から入って最後までつかり(肩まで)しばらくそこに最初から使っていた日本人で仕事に来ている人と世間話をしました。

意外と話が合ってとっても面白い時間でした。

サウナと水風呂を3、4回交互に入ったらなんか、体の疲れがスーッと取れた感じでぐっすり寝れました。

そして今日寝坊しそうでした。

8時50分にバスで出発ときいていたのですが、起きた時間は、8時49分。

急いでその辺に準備しておいた洋服を着てからあわてて下に下りて行きバスに飛び乗ってぎりぎりセーフでした。


今までに2回寝坊したので、もうこれ以上タクシーではいけないので・・・。

がんばりました。

また、明日からもがんばりまぁ~す。

人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-07-27 20:19
休みの日   26.Juli.2006
月曜日は一週間ぶりの休みの日。

今日は一人ゆっくり寝てからお昼前に起きて少し練習をして、札幌駅へ。

地元の友達といっしょに回転寿司を食べました。
えっと実質一年半ぶりの回転寿司おいしかったです!
でもいざ、回転寿司に行くと何を食べてよいか分からなくなるものですね。

結局、なんかお勧めの新鮮のネタを6かんくらい食べてから、さよならして午後は、映画を見に行きました!

日本語の映画は、楽でいいっすね。でも最近慣れてないから少し変な感じ・・・。


終わってからは、ホテルのほうに帰ってきてブックオフに行き、紳士服屋さんに行って蝶ネクタイとシャツを新調しまして、かえって来ました。

夜は、地元の札幌饗のトランペットの松田先生のお宅にお呼ばれしまして、かにやうにのごちそうを奥様が作ってくださいまして、先生の留学時代と僕の留学生活の話(二人は同じ町に留学しているので)で盛り上がりました。

それにしても、先生の行かれていた時代は、まだ、壁があり西と東で別れていた時代。僕はもちろんその壁がなくなってからのベルリンですのでまったく生活が違うし、環境も違うし・・・。という話になってました。

とっても興味深いお話でした。

先生との写真を撮り忘れたのが心残り・・・。
日曜日にお会いしますのでそのときはぜひ!!!

人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-07-26 20:21
最後のプロジェクトが始まりました!25.juli.2006
火曜日からは、最後のCプログラムがプロジェクトが始まりました。

内容は、モーツァルトのファゴット協奏曲。
ストラビンスキーのペトルーシュカ
チャイコフスキーの交響曲5番。

で、指揮はワレリー・ゲルギエフさん。

で、乗り番は、ペトルーシュカの一アシとチャイコのセカンドです。

まぁ、今までのオケで一番をずっと吹いてきたし、ほかの人もトップ吹くべきだし、今までぜんぜんやったことないですが、セカンドを吹いています。でも意外とおもしろい・・・。

今回の先生は、フィラデルフィア管のデビッド・ビルジャーさんもとてもよい人でほかのアメリカ人のラッパの人はとっても楽しそう!(今までと打って変わって・・・。)

僕はというと少し取り残され気味で・・・。
やはりもっときっちり英語しておけばよかった・・・。

最近は、英語とドイツ語が混ざって結構混乱中です・・・。

まぁ、頑張らなきゃ・・・。

PMFも気づいたら残りツアーも合わせて一週間になりました。

沢山あると思っていた音楽祭気づくとあっという間ですね。

気合を入れて頑張ります!!!!!

人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-07-25 20:18
バルトークのオケコン    18.Juli.2006
今日は朝10時からバルトークのオケコンの音だし合奏。

一回目にしてはまぁまぁだったと思います。もちろんミスはいろいろあったけど・・・。

一楽章から順番に通していって改めて聴くとほんとうによく出来た曲できた。

演奏することはトランペットにとってとても楽しいけど、聴くこともめちゃくちゃ楽しい、ソロ回しとしてはイメージボレロみたいだけどその中にたくさんのドラマがあってぜんぜん飽きないで最後までいきました。

お昼はマカロニグラタンとハンバーグ今日のご飯はあたりでした!

午後は、ベルリンフィルのタマッシュさんとシュテファンシュルツさんが来てトランペットのセクション練習と金管分奏でした。

このレッスンとっても楽しかった!
また、べるりんに帰ったら個人的にレッスンをお願いしてみようかな・・・。


夕方は、何もなかったので夕方まで仮眠をとりつつ読書もしつつ・・・。

食べ終わってからは、2時間くらい練習してから、ホテルに帰りました。

なんか疲れました・・・。

今日は、韓国人の友達が誕生日だったのでとりあえず、パーティーにいって、おめでとう!だけ行ってからすぐお風呂に行って、その後は、ずっと部屋にいます。

日記書いたり、テレビ見たり、本読んだり・・・。

一人の時間を過ごしています。

まぁ、寂しがり屋ナ僕ですが、たまにはこういう時間も必要ですよね。

明日から、また飲みます!


写真は、今週の指揮者さん。サシャ・ゲッツェンさん。
そして金管分奏の時の様子。メンバーとトロンボーンのシュテファンシュルツさん。
そしてトランペットのタマッシュバレンツェイさん

人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-07-18 21:55
フリーな日。       17.Juli.2006
今日は、午前中からお昼にかけて地元の子供達との交流会&バーベキュー大会がありました。

オケからは、20人くらいの人が参加して、地元からは、30人くらいの子供達が参加して一緒に日本のおもちゃで遊んだり、ジンギスカンを食べたりたのしかったっす!

今日の一番のヒットは、やはりヨーヨーだと思います。

ヨーヨー吊りでみんなゲットしたものなんだけど、なぜかみんな思いっきりぶつけあってました。笑

明らかに遊び方ちがうっす。

沢山食べたあと一度ホテルに戻り、

午後は、札幌に新しく出来た大谷音楽大学へ。

そこの専任講師の先生がドイツにいたときに一緒に金五を汲んでいた人だったので、今日は、彼の仕事場にお邪魔しに行って来たのです。

少し練習させてもらってから、奥様と合流して一緒に焼き鳥を食べに行きました。

飲み放題、食べ放題で2500円って凄い安くない???

最初は足りるかどうか不安だったけど、終わってみたら、死ぬほど苦しかった・・・。

明日からは、ベルリンフィルのメンバーとのプロジェクトが始まるのでそれも楽しみです。


人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-07-17 21:54
ショスタコービッチの交響曲5番 16.juli.2006
えっと昨日今日はショスタコービッチの交響曲5番。
そしてトリスタンとイゾルテを演奏しました。

今回は、木管の1st
そしてトランペットの1st
弦の1プルとをウィーンフィルの首席の方々が一緒に演奏してくださいました。

僕もその隣は、左には、トランペットのハンス・ペーター・シューさん。そして右には、ホルンのロナルド・ヤネツィックさん、後ろには、トロンボーンのイアン・ボースフィールドさんというウィーンフィル金管トリオに挟まれて演奏しましたよ。

マジで楽しかった!!!


こんな経験は、もう一生できないでしょう。

個人的に涙が出るくらい嬉しかった瞬間でした!!!

昨日は、それをkitaraホールで、今日は、芸術の森バーンスタイン野外ホールで演奏しました。

今日で彼らとはお別れですが、いつかまた会えるのを楽しみにしています!!!

まず、トロンボーンのボースフィールドさんと
そしてトランペットのハンスペーターシューさんと
最後にトランペットのグループとボースフィールドさん。

人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-07-16 21:53
金管アンサンブルとエビフライカレー 15.Juli.2006
今日は、午前中またショスタコービッチの練習。そしてお昼のご飯を食べ、練習をしてホテルにかえっったっす。

今日は、ラッキーなことに今日洗ったばかりの一番風呂に入ることが出来ました。

夕方は、金管アンサンブルのコンサート。


今日は、地元の北区の北辰中学校でした。
お客さんの人数は少なかったけれど少しさらった場所も少しは出来るようになったかな・・・。

それにしても暑かった・・・。

何度あったんだろう・・・。
しかも明かりがスポットライトだけだったからさらに暑いし、正面に阿多から楽譜見えにくいし・・・。

まぁ、それなりに頑張りました。

終わったとは、またバスで帰りホテルで金管で打ち上げをしました。

楽しかった。でも少し飲みすぎかな・・。

なんかきついっす。


明日は、KITARAホールでショスタコービッチの本番です。

がんばりますぅ~!

写真は、まず、リハーサルの休憩のひと時。
そして今日のお昼。バイキングでしたが、カレーに目が奪われてしまいました。
ということでエビフライ、コロッケカレーでした。

最後は、リハーサルがあったKITARAホールの舞台

人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-07-15 21:52
  

ドイツ・ライプツィッヒ在住のトランペット吹きNobertの気まぐれに書いている日記
by nobertrompete
プロフィールを見る
画像一覧
メモ帳
リンク こちらにまとめました!!!


プロフィール


ボクの以前のブログ
nobertの気まぐれ日記

人気ブログランキングにはこちらからも投票できます。よろしくお願いします。

感想,、お問い合わせ、批評などなど、ぜひ宜しくお願いします。nobu_takami1979@
yahoo.co.jp
ファン
ブログジャンル
画像一覧