<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
仙台に
来てます。 f0089425_2395388.jpg

昨日の夜に着いて最初に食べたのは、もちろん牛タン。

美味しかった!!!

昨日は、午後練習を少しした後、いそいそと準備をして東京駅へ。

途中京急からJRに横浜で乗り換えてその時、僕の新幹線のお供。シュウマイ弁当を買ってから、東北新幹線「はやて」にのって仙台に向かいました。

そしてシュウマイを食べる最速記録を作ってしまったかも・・・。
きちんと計ってないけど、たぶん、2、3分くらいじゃないかな・・・。汗


まぁ、その後爆睡しまして、気付けばもう仙台。

速いですね。
f0089425_2385715.jpg

着いてからは、コンサートで共演する弦の方と一緒にもちろん牛タン屋さんへ。

なんて分厚いんでしょう・・・。

幸せな瞬間でした!!!

写真は、東京駅の新幹線ホームからの夕暮れの空。
そして昨日食べた牛タン定食。
人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-09-30 23:05
東京ガストランペット会
昨日は、夜にボクが大学の一年生の時からお世話になってきた東京ガスの吹奏楽団のトランペットのみなさんとエキストラ兼トレーナーで行っているshu、kazukiとともに8人で呑み会をしました。

f0089425_2334988.jpgボクもみんなに合ったのは、すごく久しぶりでしたが、実際に会ってみるとなんか普通に一週間ぶりなのではないかという感覚に襲われて、最近いろんな人に会っても同じ感覚があります。不思議ですね。

午後は、家で練習。

今練習している曲たちは、ちょっときついのであんまり一度にたくさんは、出来ないですが、その分、回数を増やして・・・。
時間はかかりますが、おすすめです。

まぁ、周りから見れば、休憩ばっかりしてぇ。と文句言われそうですが・・・。 f0089425_2341062.jpg



人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-09-29 23:02
同級生
っていいですね。切磋琢磨。
お互いを聴いて、
「ああ、僕もがんばんなきゃ!」って思える同級生を持って、本当に幸せです。

トモ、Shu、テル ありがとう!!!



一昨日、ブランデンのあわせをした後、去年の管打楽器コンクール受賞者演奏会に行ってきました。

同級生のトモが吹いていました!

エワイゼンのソナタ。


改めて聴いたのですが、とてもいい曲。






f0089425_230507.jpg
彼も、きちんと、曲にあったニュアンスをきちんと表現していて楽しかったです。

にしても難しい曲ですね。

いつか演奏してみてみたいです。


そして演奏会後には、演奏していたトモ、そして僕後輩達と一緒に会場近くのジンギスカンを食べに行きました。

ここの店長「ワタナベさん」すごく面白い人でしたよ!
見た目は、長州小力に似ています。笑

お店は、春日の交差点にあります。
文京シビックホールの向かいにあります。

お勧めです!

帰るつもりが、トモの家にお泊り、話していたら、結局4時近くに・・・。

Back to the Future(?)の1を見るつもりでしたが、結局トランペットのミュートの話をしてしまっていた僕ら。
楽しかった。 f0089425_2311439.jpg

写真は成吉思汗(読めますか?)
そしてワタナベ店長とボク

人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-09-28 22:56
今日は、打って変わって・・・。
バッハです。

とりあえず、今日と明日リハーサルがありまして、今度の日曜日に本番です。詳しい内容は、以下のページをご覧ください。

http://www.ejrcf.or.jp/akarenga/index.asp


内容は、ソロと室内楽オーケストラの演奏です。

今回は、ソリストとして参加させてもらいます。



出演する曲は、ブランデンブルク協奏曲2番一曲なので、リハーサルもすぐに終わりました。

まぁ、きつかったけど、この曲は、去年の夏ぶりなので、久しぶりですが、難しくてきついけど、スリリングで楽しいです!

場所は、仙台。それより何より、

あ~!牛タン食べれる!!! うれしいなぁ!    ←本末転倒?



リハーサルが終わった後は、久しぶりに吉野家でご飯を食べてから、
地元のブラスバンドに遊びに行ってきました!
このブラスバンド、三浦シティーウィンドオーケストラと言うのですが、僕が小学5年生の時に発足したバンドで僕とともに成長してきたバンドなんです。今は、、かかわりが薄くなってきてますが、いまだ続いていてうれしいです。


久しぶりの顔もあってたくさんお話したり、ラッパ吹いたりして楽しかったです!

最初は、全然人がいなかったので、自分の曲をさらったり出来て、練習場が体育館なのでとっても良かったです!

やはり広いところで吹くのは、良いですね。

明日もあわせがんばります。

今、また楽器悩み中です。

金か、銀か、さぁどっち!?

人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-09-27 09:44
日本音楽コンクール第二次予選。そして・・・。 
昨日、日本音楽コンクールのトランペット部門の2次予選がありました。

一次予選169人から、19人が選らばれて、さらに二次予選で19+1人が競演しまして、結局6人が本選に進みました。

で、


僕も無事なんとか、通りました!


次は,10月17日に17時から

新宿の東京オペラシティーホールで本選は、行われます。


曲目は、フランスの作曲家、アンドレ・ジョリベの
    
トランペット協奏曲第二番。です。


前回と同じ曲です。 汗
また、あの曲を吹くんです。
がんばってまず体を鍛えねば・・・。
ジム通うかな・・・・。

3年前。そんなこともあったな・・・。

あれから三年なんですね。
早いですね。

もし、お時間がある方は、ぜひいらしてください。

ちなみに出演順は、
1、ルーカシュ・ゴットシャーク
2、高見信行
3、井上圭
4、久良木文
5、長谷川智之
6、長尾令子

敬称略

です。

前回のマイコンも2番目だったんですよね。
まぁ、関係ないか!がんばっていきます!

結果はどうあれ、精一杯自分の音楽が出来れば、いいんじゃないかな。

髭もその頃は落ち着いているでしょう。笑

終わった後は、同級生と、後輩とみんなで終電までのんで、ふらふらしながら帰りました。

今回は、二次からの参加になりましたが、皆さん、一次吹かなくて良いから良いなぁって思いますよね?

これが結構きついんです。

自分がいけないんですけど、結構なんか周りからの重圧と言うか、なんというか・・・。

まぁ勝手に自分で追い込んでいるんだと思うんですけど・・・。

なんと今日は、汚い話、二回もはいてしまった・・・。

まぁ、会場に行ってからは、落ち着いてましたが・・・。



まぁ、本番の準備がきちんと出来ていれば、舞台に上がってからの緊張は、大分和らぐとは思いますが、それでも今回はきつかったです。まぁ、演奏のほう、思った通りには、吹けていませんでしたが・・・。

まだまだ、練習が足りませんね。


修行します。


いろんな色,いろんな景色で吹きたい!!!


↑当面の目標かな・・・。

いろいろ模索してみます!

人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-09-26 09:41
一次発表。そして・・・。
今日は、一日ゆっくりさらってみた。

昨日の断髭からなんとなく調子が心配だったので・・・。

f0089425_8291689.jpgまぁ、少しは、影響があったけど、なんとかカバーできそうな感じ。(ほっ)

念入りに音だししてから何回か全部を通す練習してみたて、ピアノでもう一度音取りをしなおしたて、録音して聞いて、また通して・・・。

何回かそれをした後、今日は、ゆっくりDVDなんぞみたりしてました。

夕方は、楽器屋さんのスタジオを借りてあわせをして、そこでも通して、戻って。などを繰り返してました。 f0089425_8293720.jpg


本番にどのピッコロで、さらにどのマウスピースで吹くか悩んでいたのですが、やっと決め、そしてマウスピースを選び決定しました。先日選んで借りていたものよりも合うものを選べたと思います。たぶん。
後2日だけど、きちんとなれてがんばっていきます!!!

写真は、昨日演奏していた結婚式場の裏にあるお寺。
すばらしいものなのにあまり人がいませんでした。
穴場です。







f0089425_830277.jpg











表参道にあります。駅から歩いて2、3分です!!

おすすめ!!



人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-09-24 08:27
HIGE
僕のあごひげ。

かれこれ3年ほど付き合ってきました。

今日、表参道で結婚式場でのバイトでした。
f0089425_8253246.jpg
基本的には楽しい職場なのですが、朝8時55分に集合してから今日は8件演奏してきました。

事件は、一件目が終わった後に・・・。

僕らの演奏の担当の人から、「そのひげ、上の人に突っ込まれそうなので、全部剃って下さい。」

そして彼女は、その後シェービングローションと髭剃りを買ってきて渡してくれました・・・・。


お陰で今まで3年間きちんとカットして整えてきた髭とお別れしました。涙。

楽しいお仕事ですが、きついです。 f0089425_826714.jpg

かなり。


凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹

マジでテンション下がりました。

火曜日には、大切な日があるのでそれまでにテンション戻すように努力します。

あ~!マジむかつく!!!!!!!!!
写真は、使用前。そして使用後。
おまけで、今日演奏した場所にあるカフェ。
f0089425_8263954.jpg




人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-09-23 08:26
同窓会
えっと午後に楽器屋さんに行ってピッコロトランペットに合うマウスピースを見つけました!!!

やったぁ!!!

その後はそのあしで練馬へ。 f0089425_8195757.jpg

ひょんなことから同級生のしゅうとく、ともゆき、そしてヒロさんと会いまして、お茶しました。ひさしぶりにお会いしたヒロさん。とてもお元気でした!!!

その後は、しゅうとくと一緒にお茶をした後にそのまま同窓会に行きました。

同級生といっても5人くらいでしたが、とても楽しく飲めました!

同級生っていいですね!
昔の話とかいろいろして懐かしかった・・・。 f0089425_8191643.jpg

写真は、同窓会の様子。そして池袋で見つけたカフェ。
なんか親近感を感じる!!!

人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-09-22 08:23
まとめ日記
20日、

今日は、午前中家出練習してから、夕方ピアノとの合わせをしてきました。

今回は、あんまりレッスンに行ったり出来なくて、一人でさらってピアノの人と作っている感じ・・・。

初めてこういう風にコンクールに向けて準備をしているので、どうなるか・・・。

がんばります!

その後は、友達と、池袋のぼっちで一緒に飲みながら、明日一緒に練習するために一緒にかえり、結局、気づくと夜3時過ぎまで・・・。

21日、

きちんと8時くらいに起きて、地元の体育館へ。


アップして、さらって、プチ発表して、話して、楽しかった。

その後は、家の近くで海の近くの喫茶店へ。
そこの特製チキンカレーを食べて
(しかも、少しご飯を炊いて蒸らす時間がかかったと言うことで、サービスでサンドゥィッチとトマトジュースを頂きました。
それも美味しかった。
後は、ジャンメシ!これもたまんないですね!

次はいつ行こうかな・・・。

午後は、少し昼寝をして夜にもうひとさらい。

昨日は、早めに寝ましたよ!


人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-09-20 07:52
18日。オータムサロンコンサート
ハーブティーと共に・・・。

というコンサート演奏してきました。


地元で。


緊張したけど、いろいろ勉強できました。

コンクールの曲とそのほかに、ラフマニノフのヴォカリース、そしてアベマリアなのどを吹きました。

来週のコンクールに向けて少しづつがんばっていきます!

まだまだ練るところはたくさんあるけどね。

がんばらねば・・・・。

その後、関西に一泊二日で旅行してきました。 f0089425_7514148.jpg

たこ焼き美味しかったです!!!

また帰りに買ったあかふくもおいしかった!!!

写真は、またこれも大好物の一つ新幹線で食べる崎陽軒のしゅうまい弁当!!!
関西の方に行くときは、欠かせません!笑


人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-09-18 07:48
  

ドイツ・ライプツィッヒ在住のトランペット吹きNobertの気まぐれに書いている日記
by nobertrompete
プロフィールを見る
画像一覧
メモ帳
リンク こちらにまとめました!!!


プロフィール


ボクの以前のブログ
nobertの気まぐれ日記

人気ブログランキングにはこちらからも投票できます。よろしくお願いします。

感想,、お問い合わせ、批評などなど、ぜひ宜しくお願いします。nobu_takami1979@
yahoo.co.jp
ファン
ブログジャンル
画像一覧