<   2006年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
オケスタ           31.OKT.2006(二つ目の日記)
今日は、また、お昼ご飯を東寿司へ。

そして小澤塾で4年前に一緒だったフルートのKさんと合いました。フランスに6年すんでいた彼女は、今年からハンスアイスラーに入学され手いたのは知っていたのですが、その伴奏の先生が僕らを食事に誘ってくれたので再会しました。

今日のお昼はメニューは、牛丼。

このお店。開店当初からランチメニュー5ユーロというものを出していて、最近は、それを日替わりで出してくれる。

日本から帰ってきて、しかも日本で吉野家とかで食べたのに、なんか今日は、凄く幸せになった気がしました。

そしてやっと演奏旅行から帰ってきた先生とこの夏の話。コンクールの為のコンサートでの選曲。これからの2年間の方針などなどいろいろ話しました。

夕方は、練習に行ってきまして、久々にオケスタを沢山吹きました。

先週あんまり吹かないようにしたせいか、口が凄くすっきりしていてイケイケな感じで調子に乗って金の本を思い出すためにほとんど全部吹いたり。(結構意味ないけど・・・。まぁ、思い出すためですので悪しからず・・・。)
曲をさらったりいろいろしました。

まぁ、明日からまたきちんと頑張っていかなければと思う一日でした。


そう言えば、今週あと2日に誕生日・・・。あ、その日仕事だし・・・。まぁ、終わったらドイツ人にでも祝ってもらうかな・・・。


人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-10-31 19:20
外人局 31.OKT.2006
に行ってきました。
学校が変わったので予約をしていってきたらすごい!

最短記録15分でした!

ドイツでは、気驚異的な速さではないでしょうか?

僕の今までもらったヴィザの記録は、大体朝6時半に並んで終わるのがお昼くらいだったんです。

15分って・・・・。


すごい!

しかも2年間もらました。
ドイツ語ってしゃべれると楽ですね。
ベルリンにない学校に通うのにでもベルリンに住むという理由などをいろいろ話して、そしたらちょっと外で待ってて・・・。

といわれて、5分後じゃあお金払ってきて、もどってきたらお終いだよ!って


ちょっと唖然としました。


これからも思いのほか時間が出来たので練習に行ってきます。

でも自転車のギアのカバーが諸事情により吹き飛びました。汗

10時過ぎの日記。そして続く・・・。


人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-10-31 09:27
聖パウルス      29.OKT.2006
今日から冬時間。
夜中の2時が二回あったんです。だから一時間多く寝ることが出来たはず・・・。
いえいえ。ずっと忘れてたし、なんかあんまり実感なく起きてすぐに時計を一時間遅らして結局8時前にはおきてしまい・・・。もっと寝たかったけど・・・・。普通とあんまり変わらないです。

さて、今日は、コッチに戻ってきてはじめてのオケ。

やはり楽しいですね。

やりたいことってやはりこれですね。


オケはいいです。今回は、メンバーも僕の好きな人ばかりで、すぐに感覚を思い出せて気持ちよくリハーサルが出来ました。
休憩中は、3ヶ月ぶりにあう連中ばかりなのでず~っとおしゃべりしてました。
終わった後は、一緒に吹いていたトランペットの友達と一緒にカフェに夕食を食べに行きました。久々に思いっきりドイツ語で話した日でした。

来週本番。


土日にあります。


教会とフィルハーモニーで。


もし時間がある方は、是非いらしてください。

先着2名は、招待状ありマス。



人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-10-29 19:17
お祝いと誕生日会      28.OKT.2006
昨日は、ほとんどず~っと家にいた.
家でさらって、家でご飯を食べて、昼寝して・・・。

夜は、お世話になっている先輩のおうちでしゃぶしゃぶを食べました。
今日は、コンクールのお祝いと先輩の誕生日祝いでした!!!

ドイツで食べるしゃぶしゃぶしかも先輩が作ってくれた特製胡麻ダレと ポン酢、大根おろしのタレでいただきました。

そしてさらに友達がそこにチョコレートケーキを焼いてきてくれたのでそれも美味しくいただきました!!!

しゃぶしゃぶに、ぞうすい、チョコレートケーキ。などなどいろいろ食べました。幸せ~!


でもなんか最近体調が悪いし、疲れているのか・・・。


途中で寝てしまうという最低なパターン。

先輩方々、本当に失礼しました。
また、懲りずに誘ってください。よろしくおねがいします。


人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-10-28 19:13
久々のベルリンフィル     27.Okt.2006
サイモンラトル指揮

グバイドゥリーナのオッフェルトリウム(バイオリン:ギドン・クレーメル)、
そして、ブラームスのドイツ・レクイエムでした。

f0089425_19113921.jpgいやあ、本当にこのオケ凄すぎ!!!

何度聴いても涙でそう。


今日の最初の曲は、バイオリンとオーケストラの曲。

でもところどころにちりばめられている金管のコラールがすばらしかった!
そしてやはり弦の重厚さ、そして透明さ。

本当に綺麗だった。
f0089425_19124313.jpg

ドイツレクイエムに出てきたベルリン放送合唱団。

本当に凄く綺麗な合唱団でした。

この組み合わせとってもすばらしい!

初めて聴いたんですが、いい曲でした。
いつか演奏してみたい曲のひとつになりました。

写真は、コンサートの様子。




人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-10-27 19:07
トーマスクラモー先生       27.okt.2006
今日は、大学に行って大学の先生であるトーマス先生と二人で、ドイツ料理屋さんでお昼。

この夏の報告とお土産を渡したりしました。


今日は、今までの僕と先生の出会いからこれまで、そして今後の話など多岐にわたりました。

初めてであったのは、僕が中学2年生の時。

日本でブラスアンサンブルのコンサートに行って聞いた先生の音。

そしてその後公開レッスンで先生に初めて聞いてもらい。

それから先生が日本に来るたびに毎回一、二回レッスンをしてもらうようになり、こうこう2年の時に今使ってるモンケに出会い、(まぁあんまり意味分からなかったけど・・。)なんとなくその頃からは、ずっと家ではロータリーを吹いていたこと。など


そして大学に入る時の話。

などなど先生は、僕の人生の半分以上を知っていることになるんだね!

って!話してたっす。

そしてこの先生の元での3年間の話。

長かったけどあっという間だった・・・。


本当にいろいろやった気がする。

忙しかったからあっという間に過ぎたこの三年間。

先生曰く、なんか本当に僕の子供の成長を見てるようで嬉しい!ということだそうで・・。

思わず「パパ!!!」って呼んじゃいました!

そしたら「息子~!」って。

思いっきり恥ずかしい会話をしていました。昼間っからしらふで。


人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-10-27 19:04
親戚。              
ってすばらしい。

最近とってもすばらしい親戚との出会い(再会?)がありました。

今までその方とは、もちろんお知り合いで、この夏には、お宅にも遊びに生かせていただいて、美味しい料理を食べさせていただきました。

彼は、同じくトランペット吹きで、日本では、同じ大学の先輩。そして僕の同級生の先生。そして彼は、その後ドイツへ、しかもベルリンへ留学し。僕の毎日練習し、コンサートを聴きに行っているベルリンフィルハーモニーホールで実際吹いていた。そして話を聞くと、僕の日本の最初の先生(板Oら先生)のことをとっても目標にしていたそうで僕の先生がコンクールで吹いたフンメルをずっと聞いてそれを目標にされていたそうで。さらに僕の今の先生。トーマスクラモーさんとは10年来の友達で、日本に来るときは、とよくあっていたそうです。
彼は、今は、岡山を離れ、日本の北にあるプロのオーケストラで長年演奏されている。そしてこの夏PMF時には、僕もそのオケと共演させていただきました。そして僕も彼も年に一度(僕は今は吹かせていただいてないですが)岡山フィルハーモニーオーケストラで演奏をしていた。そして何より、僕の尊敬するそんなトランペット奏者でした。

今回のコンクールを通して、お互いの親戚がそのプログラムに乗っている僕の写真、名前を見て、そして彼の名前を見て気付いたのです。

え?僕と彼は、親戚なんじゃない?って。


すぐに調べてみました。


本当に親戚だったんです。ちょっと距離はあるけど・・・。



本当に驚きです。むっちゃくっちゃ光栄ですし、初めて聞いたときは、本当にこの運命に本当に神様を信じました。
(仏教徒なのに・・・。)

これからその彼とどのようにかかわって聞けるか分かりませんが、とにかく、もう嬉しくて嬉しくて!!!

こんな偶然って本当にあるんですね。

さっきは、ドイツから、彼の日本の携帯に電話してしまいました!もう電話しながら笑が止まらない会話になってしまいましたが、これからは、親戚としてもよろしくお願いします!なんて挨拶までしてしまいました。笑


うれしかったので勢いで書いた日記なので、ちょっと取り留めありませんがまぁ、いいです。とにかくうれしかったのです

人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-10-26 19:01
朝。               26.Okt2006
最近朝、早く目が覚める。 f0089425_18562681.jpg

といっても7時くらい。それは、今までではありえないことだ。

それがもう一週間くらい続いている。

いいことも沢山ある。

毎日綺麗な朝焼けをコーヒーか日本茶を飲みながら考え事をしたり、本を読んだり・・・。

f0089425_18571454.jpgそして今日は、飛行機雲を見ました。

しかも10本以上の飛行機雲が絡まっているのを・・・。

凄く綺麗な空でした。

そしてそこに乗っている人のことを考えてみたりしました。
f0089425_18584341.jpgいろんな思いを持ってそこに乗ってる人々。

仕事で急いでいる人。旅行に行く人。帰る人。恋人に会いに行く人。会った帰りの人・・etc・・・。

そんな飛行機の後を下から見ている僕。

僕もまたそれに乗って地球上を移動する。

次は来月また乗ります。今度は物凄く短い期間だけど。

そんないろいろな気持ちを乗せて飛ぶ飛行機ってとってもすばらしい乗り物だと思う。




人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-10-26 18:53
何にもしない日。        25.Okt.2006
今日は、久しぶりにベルリンにもどってきて、久しぶりに自転車も友達の所から、戻ってきたのでサイクリングの日。

お昼にドイツ人のルッツ君とお昼を食べながらこの夏の出来事を報告。

他にもトロンボーンのスザンナ先生ともお茶をして報告。


久しぶりに大学に行くと懐かしい顔が・・・。

結局、話が終わったのが、夜の9時くらい。

帰ってきたのが10時くらい。

とにかく沢山ドイツ語を話した日になりました。

楽器は、・・・。

今日は、見てません。

明日は、さらおうかな・・・。

もしかしたら、またサイクリングになるかも・・・。

一人で、観光してこようかな。


人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-10-25 18:51
西日本ラジオ放送。   23.Okt。2006
今日は、朝10時からフィルハーモニーに行ってからお昼まで練習して午後は、ベルリン芸大に行ってからコンラディングロートさんのレッスンを聴講してきました。


とってもためになる基礎的な事の話を聞けてとっても勉強になりました。


その後は、友達達と一緒にイタリアンレストランに行ってティラミスとコーヒーでお茶をしてからまた練習に行きました。

今日は、本当によく吹いたっす。


でも風邪。治りません。

本当にせき出るし、たんですし・・・。

辛いですね。


あ、そう言えば、今日日本から電話がかかってきて、西日本放送のラジオ局の方から電話かかってきて生放送のラジオに出演してきました。笑

初ラジオ出演は、電話でした。
面白いですね。


ただ残念なのは、自分では、聞けないこと・・・。
なんせベルリンにいますし・・。生放送でしたし・・・。


まぁ、いいや。


明日は、Bill先生のレッスン。

この夏のPMF、コンクールなどの報告をしてレッスンも受けるというかんじなので頑張ります。


風邪~。早く治って・・・。


移動中に二階建てバスに乗りまして、一番前をゲット!!!
思わず写真を撮ってみました!

二枚目は、ポツダム広場です。今は、クリスマス市に向けての準備をしています。
[PR]
by nobertrompete | 2006-10-23 18:56
  

ドイツ・ライプツィッヒ在住のトランペット吹きNobertの気まぐれに書いている日記
by nobertrompete
プロフィールを見る
画像一覧
メモ帳
リンク こちらにまとめました!!!


プロフィール


ボクの以前のブログ
nobertの気まぐれ日記

人気ブログランキングにはこちらからも投票できます。よろしくお願いします。

感想,、お問い合わせ、批評などなど、ぜひ宜しくお願いします。nobu_takami1979@
yahoo.co.jp
ファン
ブログジャンル
画像一覧