<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
国立劇場のアイーダ。   11.Dez.2006
週からは、ベルリン国立劇場のアイーダが始まりました。

月曜日は、朝10時から通し稽古があったのでバンダで参加してきました。

アイーダのバンダ。 f0089425_1075154.jpg

いわずと知れたあのメロディーだと思っていったら
ほかも別の2つのパターンのバンダも吹きました。

しかも有名なほうは、アイーダトランペットで、もう一個の方は、コルネットで。

楽譜には、「ダニエル・バレンボイム」ってハンコウが押してありました!ちょっと感動!!!

本番は、今週水曜日と日曜日にあります。

そして来週23日にも。がんばらねば!!!

そして昨日は、お友達のおうちに行ってフランス料理をご馳走になったっす!!!
鶏肉と野菜のトマト煮。
バケット。
玉子焼き。
鮭のフライ。
ポテトとオニオンのサラダ。
そしてかわいい瓶のロゼワイン!!!

f0089425_1083436.jpgお土産に持っていった焼酎も飲み、そしてウォッカも飲んで心地よい感じで帰れました。

Tさん、Sさん、ご馳走様でした!!!

人気blogランキングへ。しばらく書かないうちに・・・。大変です。皆さんご協力よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-12-11 10:04
バイロイト。             9.Dez.2006
先週末は、一泊二日の演奏旅行に行ってきた。
まぁ、結局2泊2日の旅行になったが・・・。

金曜日、ベルリンから4時間のツビッカウという街のホールで、そして、土曜日は、バイロイトの音楽ホールで、コンサートをしてました。

一日目のコンサートの後、そのままバイロイトの方角に少しだけ進んだところのホテルに泊まって演奏会後、11時半くらいの遅い夕食を食べ、結局そのまま飲み会に突入。

結局気づくと朝の4時半くらいに・・・。

最後は、ウィスキーを飲んでいたので、中には、死にそうになってるやつとかいたけど、

僕は、いたって元気?で、そのまま9時に起床し、近くをお散歩。そして朝ごはんを食べて、11時くらいにバスでバイロイトに出発。

一時間半くらいで到着してから自由時間。

ガイドツアーがあるというので、演奏会の会場の近くのバイロイト祝祭ホールに行ってきました。

会場をいろいろ案内してもらいながらここの歴史やつくり、そしていろいろな部分を見せていただきました。

一番驚いたのは、オーケストラピット。

すごく大きいわけではなくて、すごく深い。


まず客席からは、オケピットのほとんどが見えない。

そして金管は、オケピットの最深部に座って吹くそうです。
実際にそこの場所に行って座って構えてみたりとかしてました。笑

夏は、気温がオケピットの中では、40度近くなるそうで、本番でも半そで短パンという姿で演奏もあるそうです。


終わってからは、みんなで郷土料理を食べようと思って地元の人に聞いて食べに行きました。

ちょっと身妙だった・・・・。


そうしているうちに開演時間が近づいてきて、音だしなどをして準備をしてました。


コンサートは、無事に指揮者からもお褒めの言葉をいただきまして、バスにのってその足でベルリンまで帰りました。

11時過ぎに出発して結局ベルリンの家に着いたのは、4時半かな。準備して寝たのが5時過ぎでした。


そして、日曜日。


今日は、一日何しないですごすつもりで、本当に楽器は、吹きませんでした。

午後は、友達とお茶をして夕方は、先生がクリスマスオラトリオを吹くので聴きに行きました。


来週は、僕も吹くので楽しみになりました。

そして夜は、グリューワインを飲み、さらにビールを飲みに行きました。笑


飲みまくりです。


帰ってからは、作っておいたミートソースをかけてパスタをたべて、寝ます。

人気blogランキングへ。しばらく書かないうちに・・・。大変です。皆さんご協力よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-12-09 23:57
ベルリンフィル&ズービンメータ  7.Dez.2006
昨日は、ベルリンフィルを聞いてきた。

チャイコフスキーのロミオトジュリエットと
ストラビンスキーの3楽章の交響曲。

そしてラフマニノフのピアノ協奏曲第3番。

やはり音楽的に音的に基本的にとっても目標になるオーケストラです。

昨日聞いて改めて思いました。

終わったあと、仕事のための譜読みを少しフィルハーモニーでしまして、家に帰りました。


帰りに同級生のロシア人ニキータと一緒にマックで軽く食べ(なんか、朝から食べてないんだ、付き合って!!!って言われて、家にご飯作ってきたとは言えず・・・。)

食べるのを少しだけにして、僕は、ビールを飲んでいろいろ話してから帰宅。


もちろん作ったミートソースをさらに煮込んで結局食べたのは・・・。夜12時半かな。

夜は、最近すごく話をするフロッシュ&ユーコ夫妻と電話をしてしまいまして、その後は、イタリアのボローニャで勉強中で最近テレビデビュー?を東と果たしたユカさんとも電話。(無料電話ってすばらしい!!!!)

気づくと3時くらいに・・・。


急いで寝ました。おなかには、いいよね。食べてから、2、3時間空けて寝るんだから。

えっと今日は、8日。

今から一泊二日の‘旅”に出かけてきます。

人気blogランキングへ。しばらく書かないうちに・・・。大変です。皆さんご協力よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-12-07 00:03
何もない日。もとい 普通の日。 6.Dez.2006
今日も基本的には、用事はなし。

練習したり、お買い物したり・・。

午前中は、家で練習していて、新しい曲の譜読みをしたり、仕事の曲を吹いてみたり・・・。

そういえば、最近アーバンとコープラッシュ、そしてロバートプラット氏(元ベルリンフィル)、そして神代修氏の教則本にはまっている。

結構スタミナとつくし、譜読みの練習になるし、いいかもって思って、ランダムに吹いてみている。

アーバンは、2巻の特殊なやつもそうだけど、小品を片っ端から。

そんなこんなで結構練習時間が多くなってきている。

最近ずっと落ち込んでたけど段々元気になってきた!

そして最近の日課は、家の近くのPotsdamer Platz(ポツダム広場)のWeinachtsmarkt(クリスマス市)で練習や、リハーサルの帰りにGruewein(グリューワイン)を飲んで帰ること。

今のところ3日続いている。明日も行くと思う。

今日は、ご飯夕方にケーキとコーヒーを食べただけで今になっておなかすいてきている。

どうしよう・・・。

明日は、友達と練習して、夜は、クリスマス市、そして最後にレッスン!がんばろう!


人気blogランキングへ。しばらく書かないうちに・・・。大変です。皆さんご協力よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-12-06 21:01
何もない日。     5.Dez.2006
今は、午後の5時半。

今日したこと。

朝ごはんを作って食べた。

洗濯をした

友達と昼を食べた。

以上。

我ながら何にもしていない。すごいね。

これから練習でもいこうかな。

あさってレッスン。

夜の9時過ぎから。

終わりは・・・?


11時過ぎる気がする。

まぁ、いいや。

とりあえず、今から部屋取れるか確認して練習に行ってきます。

今日は、ミートソースを作ろうとおもう。


人気blogランキングへ。しばらく書かないうちに・・・。大変です。皆さんご協力よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-12-05 23:59
クリスマスコンサートとショー。 3.Nov.2006
一昨日のコンサートの後3時半に帰宅してそのまま爆睡。

でも朝また起きてクリスマスコンサートのGPへ。

今日は、毎年出演させていただいている室内楽?のコンサート

「Konzert zum Abend」

というので演奏したっす。 f0089425_0404369.jpg

まぁ、室内楽といってもカルテットとかクインテットをするわけではなく、いろいろな楽器でプログラムを構成したコンサートで僕は、ソロを4曲と歌のとの曲を2曲ほど演奏した。

ちょうど今やっている曲でまだ人前で演奏したことなかったものがあったのでそこでお披露目みたいな感じで楽しかった!

まぁ、カデンツで一箇所無調になってしまいましたが・・・。汗
f0089425_0411964.jpg

それ以外は、好評なうちに終わりました。

本当は打ち上げの予定が、次のコンサートのGPがすぐにあると言われてすぐに荷物をまとめて移動・・・。

昨日のコンサートのベルリン公演。

このコンサート。普通のコンサートとは違って、みんな譜面台にスタンドランプをつけているんです。

なぜって演出がものすごいんです。

花火上がるし、オケの前にスクリーン出てきてレーザー光線でいろいろ映像が動くし、スポットライトぐるぐる回ってるし・・・。

とにかくめまぐるしくいろいろ動く。

おかげで時々譜面が見えなくってあせりますが・・・。
まぁなが~いGPをしたおかげで大体覚えていたのであせらず吹けたかな。

もちろん終了時間は、同じく10時半過ぎ・・・。

帰りにどこか行こうかと思いましたが、日曜日の夜中はなかなかあいてなく家に帰ってご飯を作り食べました。

食材がなかったので ぺペロンチーノベースの梅肉を刻んであえて食べました。意外とおいしい!しかもヘルシー!!!
みなさんお試しあれ!!!

まぁ、そんな感じでばたばたの週末でした。
でもコンサートっていつやっても楽しいですね。12月は、吹くコンサートもそうですが、聴くコンサートもたくさんあるので一層音楽漬けの一ヶ月になりそうです。
楽しみ!!!

人気blogランキングへ。しばらく書かないうちに・・・。大変です。皆さんご協力よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-12-03 23:50
旅行。そして演奏。そして旅行。 2.Dez.2006
ベルリンのオケの演奏旅行に一緒についていきました。

「有名なクラシックの曲特集」

ということで全部でたぶん、12曲くらい演奏してきた(と思う。もう覚えていない・・・。)

しかも演奏旅行でバス移動・・・。 f0089425_0383748.jpg

最初の場所は、ワイマール。

ICE(ドイツの新幹線)で2時間半くらいですが、バスで行くと4時間半くらいかかりました。

長!!!!汗

着いてすぐにリハが始まり、(というかみんなそこで初見だから、譜読み?)

結局3時に始まったGPは、7時まで続き、

本番は、8時から・・・。

何がきついって、散々吹いた挙句最後の曲がアイーダ。

しかもトランペットが2本でできる様にアレンジされたやつ。
休みほとんどないです。汗 f0089425_0391872.jpg

とりあえず、、指揮者からのお褒めの言葉ももらい無事に何事もなく終了しました。
終わったのは、10時30分くらい。

そして、そのままベルリンに帰ってきて、家に着いたのが、3時半くらい・・・。
長い一日でした。

人気blogランキングへ。しばらく書かないうちに・・・。大変です。皆さんご協力よろしくお願いします。
[PR]
by nobertrompete | 2006-12-02 23:48
  

ドイツ・ライプツィッヒ在住のトランペット吹きNobertの気まぐれに書いている日記
by nobertrompete
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メモ帳
リンク こちらにまとめました!!!


プロフィール


ボクの以前のブログ
nobertの気まぐれ日記

人気ブログランキングにはこちらからも投票できます。よろしくお願いします。

感想,、お問い合わせ、批評などなど、ぜひ宜しくお願いします。nobu_takami1979@
yahoo.co.jp
ファン
ブログジャンル
画像一覧