<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
週末は、コンサート日和。そして
先週のお知らせを書いた後、ベルリンから車で2時間ちょっと北西に行った街「ダンネンベルグ」に行ってきました。

f0089425_8463397.jpgこの街の教会の合唱団の定期公演?でオーケストラメンバーとして共演してきました。

今回は、一泊二日のお仕事。

もちろん宿泊つきで。

なんと普通は、ホテルですが、今回は、ホームステイ。

合唱団のメンバーのお宅にお泊りすることに。


なんかはじめての人のおうちにお泊りは緊張するけど、とっても楽しかった。

この家族は、お子さんが3人。大学に行く長男。
来年大学に進学する長女。
そして中学生の次男の3人とご両親。

この日は、長女のボーイフレンドも来ていてずっとラブラブだったっす。笑f0089425_8465818.jpg


夜は、ご飯を食べてきていたのでみんなでお酒を飲んだり、お茶を飲んだりしながら、今までの話をしたり、子供の将来の話をしたり気づくと12時を過ぎていたけど、なんかあっという間に過ぎてしまった。


朝起きてまずしたこと。

起床ラッパ!!!



朝からやりました!家族の要望だから!

ついでにこの家族の次男君も学校でラッパを少し勉強しているそうで、ちょっと考えて二人でファンファーレを吹きました。

ということで家族と僕とボーイフレンドとで朝ごはんを食べました。

久々のテーブル一杯の朝ごはんでとってもおいしいひと時でした。

その後のコンサートは、無事に終わりオケのメンバーの何人かと共にベルリンまで来るまで帰りました。f0089425_8472339.jpg


次の日は、大学の町「ロストック」に行ってきまして、一日レッスンを受けたり、レッスンをしたり、自分の練習をしたり、そして今学期初めて大学に行ったので、学生証をもらってきました。
事務所の人ももういらないのかと思ったわ。って少し笑われました。汗

行き帰りは車に乗せてもらって行きました。


平均時速が150kmだったけど・・・・。


そして火曜日、水曜日、木曜日は、毎日レッスン。f0089425_8474618.jpg

呼吸のレッスン。音程のレッスン、柔軟性のレッスン。

ここに来てとってもたくさんのことを勉強している。そしてもちろん終わりなどない。

レッスンが受けられるうちにとにかくいろいろなことを吸収していこうと思う


と、思った何日かでした。


明日は、朝から夕方までオーケストラのリハーサル、内容は、チャイコフスキープログラム。

そして夜は、歌とトランペットとチェロのコンサート。

明後日は、オケの本番。少しばたばただけど、がんばろっと!

それでは、皆さん、また次の日記で~!f0089425_848833.jpg


写真は、教会のリハーサルの様子。
ゲストファミリーとの写真、ベルリンのポツダム広場のところのクリスマス市のブランコ。
ポツダム広場のソニーセンターの新しいアミューズメント「レゴパーク」のシンボル。
最後は、ポツダム通りの夕焼けの風景。

人気blogランキングへ。しばらく書かないうちに・・・。大変です。皆さんご協力よろしくお願いします!!!
[PR]
by nobertrompete | 2007-11-23 08:09
ラジオ番組とコンサートのお知らせ~!!!

f0089425_16461072.jpg

















中国地方限定なんですが、

11月18日(日)の朝11時30分からRSK(山陽放送)のラジオ番組「ラブ・アンダンテ」というトーク番組にゲストで出演させていただいております。

作曲家の中島良史さん、そしてヴァイオリニストの守屋剛志君と共にいろいろなことでトークしています。もちろん演奏も流れます!

トランペットは、ショスタコービッチのコンチェルト、そして小品のメドオブザミストという曲が流れる予定です。

中国地方の方々でお時間のある方は、ぜひ聴いていただけたらうれしいです。

ちなみに翌日曜日25日には、続きで守屋君と僕で話を続けます。あわせてよろしくお願いします!!!


http://www.rsk.co.jp/radio/andante/index.html

f0089425_16454138.jpg

そしてドイツのベルリンの方、そして近郊に住んでいらっしゃる方。

11月23日(金)の夜19時半からベルリン芸大のBundesalleのコンサートホールにて


トランペットと歌とチェロとピアノによる「クリスマスに向けての音楽会。」


というコンサートに参加します。


曲目は、バッハ(クリスマスオラトリオのバスとトランペットのアリア)、
ヘンデル(輝けセラフィンの光よ)、
スカルラッティー(ソプラノとトランペットの為の七つのアリア)

などのトランペットと歌のアリア集。

そしてイタリアオペラのアリア、

G線上のアリア((トランペットヴァージョン)など盛りだくさん。
入場は、無料です。

ぜひ、お時間がある方は、足を運んでいただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。


Nobert



写真は、ベルリンのブランデンブルク門のところにある「ウンターデンリンデン」
と先日行ってきたベルリン国立歌劇場管弦楽団のバレンボエムの誕生日コンサートの様子。


人気blogランキングへ。しばらく書かないうちに・・・。大変です。皆さんご協力よろしくお願いします!!!
[PR]
by nobertrompete | 2007-11-17 16:41
文化の日それは、誕生日の次の日。そしてコンサートの日々。
10月も終わり、11月に入って1日に東京での仕事を済ませ夜から岡山に入りました。
今回は、倉敷に住んでいる親戚の家にお世話になりました。

2日の誕生日は、お仕事で迎えました。

11月3日は、岡山県倉敷ライオンズクラブの50周年記念コンサートにソリストとして参加させていただきました。f0089425_2504038.jpg

今回は、岡山シンフォニック管弦楽団の伴奏でピアニスト松本和将さんと共に
ショスタコービッチ作曲のピアノとトランペットのための協奏曲を演奏してきました。

今回は、岡山にゆかりのある若い音楽家を集めて帰ってきた演奏家達というプロジェクトで演奏したのでこの前のコンクールで同じく一位獲得した黒川侑君なども参加して結構にぎやかな演奏になりました。

最後にはソリストで参加した8人で川の流れのようにを演奏しました。
結局それが一番人気があったというのも・・・・。まぁ喜んでいただけたのでいいですよね。

次の日、4日は、11日にあるアンサンブル早島というオーケストラ団体の定期演奏会のリハーサルに参加させてもらいました。





5、6日ここのところずっとばたばたしていたので自分へのご褒美として
1泊2日で京都に行ってきました。
f0089425_2521196.jpg


















今回天気予報を見ていたら70%の確率で雨だったのですが、行ってみると曇ってたり晴れたりしてうれしかった。雨は、夜に少し降ったくらいで住んだので楽しかった!!(日頃の行いのせいかな?笑)
f0089425_2524618.jpg






















f0089425_255375.jpg











そして、7、8日には、地元で吹奏楽部ががんばっている学校に教えに行ってきました。

最近自分で考えていることなどを説明してその奏法を試してもらったりいろいろしてみると、みんなの音が少しづつ変わっていくのが感じられてうれしかったです!!!!
またこれからも自分の奏法を見つめなおしていけるようにしていこうと決めた日でした。



9、10日は、オーケストラのリハーサルの続き。実際のホール練習だったので実際のホールの響きを確認したりしてとても勉強になります。会場のマイクで録音もしてもらい、家に帰ってからもそれを聞きなおしたりしてもう一度吹き方を修正したりして本番は、とても楽しいものになりました。

今回は、トランペットの夕べというコンセプトで前半をトランペットと室内楽オーケストラ、そしてフルオーケストラの演奏と共に演奏しました。f0089425_2532824.jpg










曲目は、


テレマン    トランペット協奏曲ニ長調
ヘンデル     オンブラマイフ
アンダーソン トランペット吹きの子守唄
ニニロッソ   夜空のトランペット
バーンスタイン  トゥナイト

そして前半アンコールにトランペット吹きの休日でした。

後半は、ヴェートーヴェンの交響曲7番。

アンコールに ラデッツキーマーチ、ふるさとを演奏して終わりました。








f0089425_2581942.jpg


後半も今度は、オーケストラの中に入ってベートーベンとアンコールを吹いていきました。

終わってからは、オケのほとんどのメンバーが打ち上げに参加してなんか挨拶の嵐で司会者さんも飲んで酔っ払ってて面白かった!

そのまま流れで二次会に行って終わったのは、11時半くらい。

?早い?いえいえ。

はじまったのは、6時くらいですから。かなり長い間飲んでいたわけで。
終わったあとのお酒はとってもおいしくみんな気持ちよく飲んでました!!!



人気blogランキングへ。しばらく書かないうちに・・・。大変です。皆さんご協力よろしくお願いします!!!
[PR]
by nobertrompete | 2007-11-03 18:23
  

ドイツ・ライプツィッヒ在住のトランペット吹きNobertの気まぐれに書いている日記
by nobertrompete
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
リンク こちらにまとめました!!!


プロフィール


ボクの以前のブログ
nobertの気まぐれ日記

人気ブログランキングにはこちらからも投票できます。よろしくお願いします。

感想,、お問い合わせ、批評などなど、ぜひ宜しくお願いします。nobu_takami1979@
yahoo.co.jp
ファン
ブログジャンル
画像一覧