<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
学生生活
も残り一学期。

悔いの残らないようにいろいろ今のうちに吸収できるものを先生からも大学の友達同僚からも得ないとと思って少しあせりつつも卒業準備をしています。


ちなみに大学のオケは、週末をはさんだおかげか大分休みも取れていい感じで演奏もできました。

終わったあとは、みんなでお酒を飲んだりして騒ぎまくってました。

学生会の友達の手伝いをしてビールを注いだりするのも楽しかったし、今回いろいろな人とお話もしてとってもたのしかったっす。

指揮者さんもとってもやさしくなったし。

本番前日、当日は、ほとんど通すこともあんまり無くでもきちんと集中してできたので本番は、のびのび演奏できました。

どんな録音になったかは、わかりませんが、悔いの残らない演奏になったかな。


今は、ベルリンに帰ってきて、今後のことをいろいろ考えている。

9年間あった学生生活で得たものを使いこれから新しい街で演奏を行っていくわけだが、これからは、演奏する立場、そして教える立場になっていくと思うととにかく今は、いろいろなものを見たり聴いたり、試してみたりなどすることは、たくさん。

でもこれが一つ一つ勉強になるので楽しいですね。

卒業してからは、オーケストラで演奏することになりました。

どこでかは、もう少し後できちんと報告しますが、そこでがんばっていこうと思います。

これからもっとたくさんの曲と知り合いになっていけると思うと今からわくわくです。

最近は、練習と考え事、整理したりする日々ですが、これからの生活に向けて準備をしていけるようにがんばります。それでは、また~!
[PR]
by nobertrompete | 2008-04-26 06:42
そして今は大学に。
きています。

ドイツに来たのは5日。そして一晩寝て次の日のベルリン朝国立劇場で1時間半くらいあわせをした後そのまま電車に揺られて3時間で今はロストックに来ています。

この町には、僕の在籍している大学がありまして、場所は、ベルリンから北に3時間特急で行った町でちなみにバルト海に面した港町です。

学校から歩いて1分で岸壁につきます。

そこで今は、大学オケに乗っています。

このプロジェクトが学生9年間最後のプロジェクトなのでがんばらねば・・・。

曲H、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲とベートーヴェンのピアノ協奏曲

そしてリヒャルト・シュトラウスのドンファンです。

僕は、チャイコフスキーとドンファンの1番パート。

こっちにきて大学で1番パート以外吹いたことないかも・・・・。
ドイツの学生オケってとにかく練習が長い・・・・。

日本みたいに毎週何曜日にとか言うわけではなくてまとめて練習して本番なんですが、今回は10日間。

4日間も分奏って・・・・。

なんかもうあきます。


そして今日は合奏3日目。

指揮者なんかとりあえず繰り返しています。意味もなく・・・・。

同じところ10回も繰り返してやらされたらしかも一人でオケの日とみんないる前でやらされたらできるものもできなくなります。

そんなことを平気でやる指揮者さん。

うちの学長さんですが・・・・。

まぁ、ほかに振るオケがないからか、ものすごく独りよがりです・・・。


まぁ、それは、いいや。

こっちにきて何がつらいって寒い・・・・。

日本でぽかぽか陽気だったのがうそ科のようにコートとマフラーしています。
去年は、こんなことなかったのに・・・・。

そして卒業試験が6月に決まったみたいで今急いで選曲しています。
3曲は、決まったけど、多分後2、3曲見つけないと・・・。

今学期は、5月に仕事入れまくったせいかかなりばたばたで卒業ということになるかもれませんが・・・。
がんばっていきましょい!!!

このコンサートは、ちなみに15、16日にあります。
[PR]
by nobertrompete | 2008-04-12 08:28
Nobertは生きております。
1月からは、特に旅行をしていたわけではなかったですが、
今は、日本にいます。

2月の終わりから日本にいました~!

今回は、新国立劇場の「アイーダ」に参加すること。
岡山で協奏曲を演奏する事。
出身中学の演奏会で演奏する事。


などなどいろいろありました。
(箱根のお山)
f0089425_11291761.jpg


それでも今回は、なるべくゆったりすごく様に心がけてみました。

今回は、箱根に行ってみたり、葉山に行ってみたり、特に当てもなく車に乗ってみました。

良いです。


ドイツに戻ってもこれは、続けようと思います。

5日には、また、ドイツに行きます。

(箱根の近くの夕日の滝)
f0089425_11294633.jpg

























(夕日の滝の入り口。)
f0089425_11301485.jpg



















(高速道路から撮った富士。富士急ハイランド近く)
f0089425_11304319.jpg

















(富士山を三浦半島葉山の立石より)
f0089425_1131557.jpg
















(夕暮れの富士。三浦半島三戸浜より)
f0089425_11312484.jpg





人気blogランキングへ。しばらく書かないうちに・・・。大変です。皆さんご協力よろしくお願いします!!!
[PR]
by nobertrompete | 2008-04-02 11:31
  

ドイツ・ライプツィッヒ在住のトランペット吹きNobertの気まぐれに書いている日記
by nobertrompete
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
メモ帳
リンク こちらにまとめました!!!


プロフィール


ボクの以前のブログ
nobertの気まぐれ日記

人気ブログランキングにはこちらからも投票できます。よろしくお願いします。

感想,、お問い合わせ、批評などなど、ぜひ宜しくお願いします。nobu_takami1979@
yahoo.co.jp
ファン
ブログジャンル
画像一覧