<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
新居。
さて、無事にライプツィッヒに引っ越せました!!!

荷造りなどもぎりぎりですが、間に合いレンタカーを借りて荷物も積み込み、そして高速を飛ばして、ライプツィヒへ。
f0089425_13027100.jpg

















新居の鍵の受け渡しなども順調に終わり住み始めて1週間が過ぎました。
引越しの翌日から仕事があったのでばたばたしていましたが、その間を縫って箱の整理をしてなんとか住めるようになり、今では、かなり快適な生活をしています。






f0089425_131021.jpg


ライプツィッヒは、比較的家賃が安いのか、僕の部屋は、ベルリンの1.5倍で家賃は、3分の2です。

部屋数も増えて少し落ち着いた生活もできるかな。

何回かお友達も読んでパーティーもしたりして、仕事とプライベートと楽しんでおります。

先週末は、演奏旅行でチェコのプラハへ行ってきました。














f0089425_136049.jpg



10年前に日本のユースオケで初めてヨーロッパに来てそして最初に演奏したプラハのドボルジャークホールで今回も演奏できたこと、一人で感動しながら演奏していました。
















f0089425_1364656.jpg






しかも曲が、この夏サイトウキネンで演奏していたヤナーチェクの利口な女狐の物語だったのでさらにうるうるでした!!!












f0089425_1372085.jpg







もちろんチェコといったらドイツに負けず劣らずのビールの国!!!
帰りには、ホテルの近くのスーパーでビールをしこたま買いあさり、そして強めのお酒も買いあさり、ライプツィッヒに帰ってから飲みまくりました。笑















f0089425_1383172.jpg
























f0089425_1392522.jpg





今週は、南ドイツの方に行くのでやはり地元のビールを買って帰れるかな!?

ちなみに今は、ライプツィッヒのUr-krlftitgerというビールを飲んでいます!
これもかなりおいしいですよ~!


皆さんもライプツィッヒに来て一緒にのみましょう!!!
[PR]
by nobertrompete | 2008-09-18 05:24
少し先の話ですが、11月3日の文化の日に
にコンサートをすることになりました。
もちろん日本で。
こんな感じです。

神奈川文化賞・スポーツ賞贈呈式・祝賀音楽会
【日時】11月3日(月曜日・祝日)贈呈式開始時間は13時、祝賀音楽会は14時30分
【会場】神奈川県民ホール
【出演】高見信行(トランペット)、現田茂夫(指揮)、神奈川フィルハーモニー管弦楽団 
【曲目】トランペット協奏曲(ハイドン)、交響曲第39番(モーツァルト)
【定員】2000人
【料金】無料
【申込み】往復はがきに催し名、郵便番号、住所、氏名、電話番号と人数(1枚で2名まで)を明記し、10月3日までに県文化課「贈呈式・祝賀音楽会」係までお送りください。


神奈川県文化課
045-210-3808

http://cgi.pref.kanagawa.jp/contents/oshirase/article_sea.php?anum=8929

こんな感じです。
ちなみに今のところ10月22日から日本に帰国する予定です。
その他、10月の終わりには、岡山の何箇所かでは、ソロコンサートをすることになっております。また、そちらも詳しく決まり次第ここに掲載しますね~!
もし、お近くの方で興味がある方は、ご連絡ください~!

nobert
[PR]
by nobertrompete | 2008-09-08 10:13
ドイツに戻ってきてまずは・・・。
お引越し。


長年住み、慣れ親しんできたベルリンとお別れするときが来ました。

はぁ。思い返すと2003年の秋にドイツのベルリンに来た時の僕は、ドイツ語はほぼ0で、トランペットもソロしかしたことなくて、かなり偏ったトランペットを吹いていた気がします。

それから5年がたち、学生生活もとうとう6年目に突入しました。
日本の大学をでてベルリンの音大に入学し、そして2つの課程を卒業し、今は、3つ目の課程、大学院の3年生です。

そして6月からオーケストラで演奏することになって、少しづつ音楽家生活も変わってきました。

そして明日、ベルリンを離れてライプツィッヒに引っ越します。

中には、あれ?っと思う人もいるかもしれません。
だって、オケ始まって向こうですんでたじゃん!って。


今までは、友達の家や、ドイツ人の同僚のお宅にお邪魔させていただいてきたのです。

なのでベルリンから通う形で仕事していましたが、やはりそろそろ無理があるので引っ越すことにきめまして、一昨日から家の引越し準備をしています。


ドイツで一番大変なのが部屋の壁塗り。
これは、日曜大工のお店に行って実際に白いペンキを買ってきてハケで縫っていくという作業ですが、これがかなり大変で・・・。

かなり体が筋肉痛になっています。

そして、要らない家具を片付けて(解体するんですが)荷物を運んだらおしまい。

でも明日の荷物の搬出までにたどり着くことを祈っています。
皆さんも祈っててください。


そして明後日から無事に仕事が始められることを・・・。
[PR]
by nobertrompete | 2008-09-07 17:54
さて、気づくともう、9月ですね。
これからは、もう少し、こまめに更新できれば、と思うんですが・・・。

がんばって更新していきましょう!

さて、この夏は、まずは、自分、オケのお仕事から始まりました。

f0089425_147658.jpg










そして僕の大好きなバッハのロ短調ミサの演奏旅行。

帰ってきてからは、ライプツィッヒで練習したり、遊んだり、そしてベルリンでも練習したり、コンサートをしたりと楽しく過ごせました。

日本への帰国の前日、たまたまライプツィッヒにいて練習していて、友達からコンサートのお誘いしてもらい前日に全然違う町の教会のコンサートをしてきました。

すばらしい田舎の町でした。

帰ってきてからは、ドイツの僕の先生の一人であるライナーアウアバッハ先生の講習会の通訳として、合宿に参加したりしました。

地元では、もう10年近く行っている地元の病院でヴォランティアコンサートを開催したり、しました。

何年ぶりかで田舎のお墓参りもできたし。
とってもゆっくり休めました。


f0089425_1474133.jpg











そして14日から長野県の松本市に来ました。
今年は、サイトウキネン音楽祭に参加させていただきました。
そして明日は、最後のオペラ公演です。

今回は、ヤナーチェクの「利口な雌狐の物語」でした。とっても愉快な舞台演出もとっても楽しかったです。
f0089425_1481389.jpg








今回の2週間の音楽祭参加は、とっても勉強になりました。
もし、また来年参加できたらうれしいですね。

まず、明日のコンサート後バスに乗って成田に向かい、翌日ドイツに立ちます。



f0089425_149798.jpgがんばって











移動、家の契約、引越し、今シーズン開始、とこれからは、ばたばたですが、がんばっていきます~!

写真は、後日掲載します。お楽しみに~!
[PR]
by nobertrompete | 2008-09-02 02:38
  

ドイツ・ライプツィッヒ在住のトランペット吹きNobertの気まぐれに書いている日記
by nobertrompete
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メモ帳
リンク こちらにまとめました!!!


プロフィール


ボクの以前のブログ
nobertの気まぐれ日記

人気ブログランキングにはこちらからも投票できます。よろしくお願いします。

感想,、お問い合わせ、批評などなど、ぜひ宜しくお願いします。nobu_takami1979@
yahoo.co.jp
ファン
ブログジャンル
画像一覧