文化の日それは、誕生日の次の日。そしてコンサートの日々。
10月も終わり、11月に入って1日に東京での仕事を済ませ夜から岡山に入りました。
今回は、倉敷に住んでいる親戚の家にお世話になりました。

2日の誕生日は、お仕事で迎えました。

11月3日は、岡山県倉敷ライオンズクラブの50周年記念コンサートにソリストとして参加させていただきました。f0089425_2504038.jpg

今回は、岡山シンフォニック管弦楽団の伴奏でピアニスト松本和将さんと共に
ショスタコービッチ作曲のピアノとトランペットのための協奏曲を演奏してきました。

今回は、岡山にゆかりのある若い音楽家を集めて帰ってきた演奏家達というプロジェクトで演奏したのでこの前のコンクールで同じく一位獲得した黒川侑君なども参加して結構にぎやかな演奏になりました。

最後にはソリストで参加した8人で川の流れのようにを演奏しました。
結局それが一番人気があったというのも・・・・。まぁ喜んでいただけたのでいいですよね。

次の日、4日は、11日にあるアンサンブル早島というオーケストラ団体の定期演奏会のリハーサルに参加させてもらいました。





5、6日ここのところずっとばたばたしていたので自分へのご褒美として
1泊2日で京都に行ってきました。
f0089425_2521196.jpg


















今回天気予報を見ていたら70%の確率で雨だったのですが、行ってみると曇ってたり晴れたりしてうれしかった。雨は、夜に少し降ったくらいで住んだので楽しかった!!(日頃の行いのせいかな?笑)
f0089425_2524618.jpg






















f0089425_255375.jpg











そして、7、8日には、地元で吹奏楽部ががんばっている学校に教えに行ってきました。

最近自分で考えていることなどを説明してその奏法を試してもらったりいろいろしてみると、みんなの音が少しづつ変わっていくのが感じられてうれしかったです!!!!
またこれからも自分の奏法を見つめなおしていけるようにしていこうと決めた日でした。



9、10日は、オーケストラのリハーサルの続き。実際のホール練習だったので実際のホールの響きを確認したりしてとても勉強になります。会場のマイクで録音もしてもらい、家に帰ってからもそれを聞きなおしたりしてもう一度吹き方を修正したりして本番は、とても楽しいものになりました。

今回は、トランペットの夕べというコンセプトで前半をトランペットと室内楽オーケストラ、そしてフルオーケストラの演奏と共に演奏しました。f0089425_2532824.jpg










曲目は、


テレマン    トランペット協奏曲ニ長調
ヘンデル     オンブラマイフ
アンダーソン トランペット吹きの子守唄
ニニロッソ   夜空のトランペット
バーンスタイン  トゥナイト

そして前半アンコールにトランペット吹きの休日でした。

後半は、ヴェートーヴェンの交響曲7番。

アンコールに ラデッツキーマーチ、ふるさとを演奏して終わりました。








f0089425_2581942.jpg


後半も今度は、オーケストラの中に入ってベートーベンとアンコールを吹いていきました。

終わってからは、オケのほとんどのメンバーが打ち上げに参加してなんか挨拶の嵐で司会者さんも飲んで酔っ払ってて面白かった!

そのまま流れで二次会に行って終わったのは、11時半くらい。

?早い?いえいえ。

はじまったのは、6時くらいですから。かなり長い間飲んでいたわけで。
終わったあとのお酒はとってもおいしくみんな気持ちよく飲んでました!!!



人気blogランキングへ。しばらく書かないうちに・・・。大変です。皆さんご協力よろしくお願いします!!!
[PR]
# by nobertrompete | 2007-11-03 18:23
10月の後半 美味しいもの特集
後半は、レッスンを受けたり、またレッスンをしたりということが多かったっす。そしてドライブやお散歩をすることが出来ました。まずは、逗子の海岸です。f0089425_21171475.jpg














その海岸沿いにあったイタリアンレストランに入ってみました。
f0089425_21174260.jpg

















その中は、こんな感じ。
f0089425_2118982.jpg




















こちらは、葉山の秋谷という場所です。こんな岩が出来るってすごいですよね。
f0089425_2118351.jpg
















そして別な日は、川崎で初めてちゃんこ鍋屋さん「若」に行ってきました。これはちげちゃんこ鍋です。
f0089425_2118574.jpg















もちろん二件目もあります。ここは沖縄料理屋さんの海ぶどうっておいしいですね!
f0089425_21192385.jpg















この川崎には、かれこれ8年くらいお世話になってきていた東京0スのラッパの皆さんと行きました!楽しかったですね!また行きましょう!!!
f0089425_21195375.jpg







人気blogランキングへ。しばらく書かないうちに・・・。大変です。皆さんご協力よろしくお願いします!!!
[PR]
# by nobertrompete | 2007-10-31 21:20
10月の僕。第二段(中旬)
ベルリン国立歌劇場の来日に際し、僕の先生のレッスンを通訳してきました。f0089425_0435691.jpg
















ベルリン国立歌劇場の東京公演にエキストラ出演させてもらいました。(in 東京文化会館)
f0089425_0455121.jpg




















終演後に出演者、演奏者など全員で舞台に上がって舞台挨拶をしました。思わずパシャリ
f0089425_047293.jpg



















トランペットパートの方々と
f0089425_0485660.jpg


















そして舞台挨拶の時に千秋楽と言うことで・・・・
f0089425_0494992.jpg









人気blogランキングへ。しばらく書かないうちに・・・。大変です。皆さんご協力よろしくお願いします!!!
[PR]
# by nobertrompete | 2007-10-26 00:51
10月の僕。第一弾(上半期)
まずは、10月4日に行われた徳島リオデ音楽祭に参加した後に一緒に出演したメンバーとf0089425_0121794.jpg
















高松では、ベルリンフィル金管五重奏団のコンサートのエキストラをしました。そしてカメラ持ってたのに・・・。撮り忘れた・・・・。涙


そして、次は、岡山で演奏してきたアウトリーチ活動のコンサート。
f0089425_024178.jpg
















コンサートの後のご褒美にお寿司を食べました。
f0089425_024544.jpg












次の日は、もう一つアウトリーチコンサートをして最後の日に倉敷の美観地区に行きました。
f0089425_0253717.jpg













同じく紅葉の季節までは、行かなかったけど、きれいな木々です。
f0089425_026284.jpg













人気blogランキングへ。しばらく書かないうちに・・・。大変です。皆さんご協力よろしくお願いします!!!
[PR]
# by nobertrompete | 2007-10-26 00:29
ずっと更新されてないですよね。
大分写真がたまったのでこれから徐々に日記を前から書き始めてこうと思います。

そして、今は、10月1日から日本に一時帰国中です。

11月13日にドイツに帰国予定です。


この2週間は本当に怒涛だったっす・・・・。


移動距離もすごかったと思うし。

まず、10月1日の朝7時にベルリンテーゲル空港を出発し、パリ経由で10月2日に日本の成田空港に到着。

3日の午前中に羽田空港に着きお昼の飛行機で徳島へ。

昨年の日本音楽コンクールの優勝者として徳島リオデ音楽祭へ参加。

3、4、5日と3日間滞在後東京に戻り

翌日、都内の私立の学校で一日小中高校の吹奏楽部のトランペットパート、そして金管を指導。

7日、メンバー急病の為、急遽高松に飛行機で飛んでベルリンフィル金管五重奏団にエキストラとして出演。(当日その話が来たのでほぼ全曲初見・・・・。)

8日から9日に掛けてベルリン国立歌劇場オケの金管のメンバーとともに伊豆の伊東へ行きレッスン、温泉ツアーの通訳。

10日に岡山へ新幹線で移動して13日までアウトリーチ活動の一環での音楽鑑賞会と地元中学校とのジョイントコンサート&ミニリサイタル!?

14日、ようやく一日休みだったので岡山の倉敷にある美観地区で一日過ごし夜東京に戻る。

そして今日は、今にほんに来日中の僕の先生ライナーアウアバッハ(ベルリン国立歌劇場オケ首席)のレッスンの通訳


明日は、アウトリーチ活動のプロジェクトで川崎の学校で演奏してきます。


そんな感じでこの半月が過ぎていきました。


これからは、
16日、21日、27日、28日、そして11月3日、8日、11日とコンサートが続いていきます。

詳しくは、また書いていきたいと思います。

色々な手違いで僕の手元にあった連絡先が大分消えてしまいました。

僕のアドレス、電話番号は、ここ3年ほど変わってません。

今週からは、一週間ほど時間があります。会えたら嬉しいです。

連絡ください~!

もし、分からない方は、非公開コメントにて連絡ください。宜しくです~!

Nobert


人気blogランキングへ。しばらく書かないうちに・・・。大変です。皆さんご協力よろしくお願いします!!!
[PR]
# by nobertrompete | 2007-10-16 02:38
お散歩日和。
最近かならず、良い天気の日は、お昼に散歩をするようにしているんです。。f0089425_195825100.jpg
















今日は、お昼に後輩が遊びにきてご飯を食べてから後輩の電車の切符を買いに駅まで行ってから分かれて一人で1時間半くらいお散歩をしました。



f0089425_1959664.jpg

今日は、ベルリン中央駅から、国会議事堂、ブランデンブルク門経由、ティアガルテン、フィルハーモニーというコースで歩きました。









f0089425_1958368.jpg



















良い天気だったので他にもたくさん人がいましたが、とっても広いのでそんなこと関係ないです。

歩いたり、走ったり、止まったり、ストレッチしたり、寝転んだり・・・・
f0089425_19574162.jpg






そんな感じで体にたくさん太陽を浴びてゆっくり休めました。


最近光合成をしてるみたいに太陽を求めてみたりします。笑

太陽っていいですね。



人気blogランキングへ。しばらく書かないうちに・・・。大変です。皆さんご協力よろしくお願いします!!!
[PR]
# by nobertrompete | 2007-09-09 19:41
奇跡の場所。
ここ二日くらい連続でコンサートに行ってきました。

f0089425_18464091.jpg
一日目は、


サンフランシスコ交響楽団。

2日目は、ベルリンフィルハーモニー管弦楽団。


全然違う二つのオーケストラを聴きましたが、

両方とも全然ちがう感覚かと思えば、意外と共通するところが多く。


僕の今求めている音。奏法は、両方に存在をしました。



使っている楽器、そして音楽のスタイル、などは違えど、みんな良い音楽をしようとしている。

それは、共通なものだし、そのための方法は、同じトランペットだったら方法、奏法は、違えど同じものなっていくんだろう。

もちろん、今の世の中便利なもので教則本は、どの国のものもどこでも買える。

f0089425_18462062.jpg
そしてドイツに来た今日でもたくさんのアメリカの教則本を使うし、僕の先生の口からは、良くフランスのモーリスアンドレやサンドバルとあって話した時のこと。そしてかれらの奏法についてたとえ話として出てくる。

ドイツの奏者達ももちろんバックや、シルキーを使うし、シカゴ響のハーセスさんもモンケを使うと聞く

結局世界が縮まってきているのだろうし、それに準じて演奏技術も向上してきている。

ここベルリンでいろいろな国の音楽を同時に聴けるということは、本当にうれしいことである。

これからもたくさんのコンサートがここ(ベルリンフィルハーモニーホール)で行われるだろうし、僕もその中の何個かのコンサートに参加し演奏するだろう。f0089425_1849646.jpg


この奇跡の場を大切にまた奇跡を体験できるように最善の演奏していこうと思うし、たくさんのコンサートに行こうと思う。



人気blogランキングへ。しばらく書かないうちに・・・。大変です。皆さんご協力よろしくお願いします!!!
[PR]
# by nobertrompete | 2007-09-07 18:44
カンティーネ(劇場の食堂)にて
最近は、ベルリンの大学を卒業したので練習場所をいろいろ探している。


もちろん、家で練習したり、大学に時々お邪魔して友達と一緒に練習したりしている。その他、先生のおかげで劇場の練習室などで練習している。

隣では、ベルリンフィルの方やベルリンシュターツオーパーの方などが練習していたりする。

どきどきするっす。

でも朝8時くらいには、起きて練習するとあんまりいないのでいいです。


そしてお昼とか午後は、そのまま劇場にいてそこの食堂でお茶したりお昼を食べたりしている。


そこでは、知り合いなどがやはり休憩とかしに来る。


2人くらいで話しているとどんどん集まってくる。


今日も僕のラッパのR先生ともう一人の生徒さんでお茶していたとき。

1杯目は、先生がご馳走してくださいまして、それにチーズケーキを自分で頼んで食べてました。


しばらくすると劇場チューバ奏者のTさんがきまして一言

「誰か、おかわりは~?」

そして2ndraundは、始まりました。


そしてさらいしばらくすると劇場のトランペットパートのFさんがきまして一言。


「誰か、何かいる~!?」

そして3rdraundが始まりました。


そう。
f0089425_17221768.jpg

みんな、飲み屋さんでも、カフェでもみんなそれぞれおごるんです。

この回は、僕!

じゃあ、この回は、私。

えっとじゃあ、次は・・・・・。


見たいな感じで。


下手すると、お金を使わないでおなか一杯になったりします。笑


もちろん。僕も払ったりする。先生今日もご馳走様でした。笑

写真は、レッスンの帰りに寄ったベルリン中央駅

人気blogランキングへ。しばらく書かないうちに・・・。大変です。皆さんご協力よろしくお願いします!!!
[PR]
# by nobertrompete | 2007-09-05 11:04
学生。
この歳になって学生というのもどうかと思いますが・・・・。

未だに学生です。

来月から大学院2年生です。


昨日は、午前中、日本からの荷物(自分で持ってきたやつ)の整理と一か月分たまった。埃のお掃除。

なかなか進まないし・・・。


でもドイツに帰って来て最初に買った大きなもの。


回転いす。



これは、今まで使っていたものが古くて怖くなってしまったのでインターネットで見つけて即買いでした。値段にして・・・・。秘密です。安すぎて。


それをくみたてたりしていました。f0089425_15432569.jpg

それの座り心地があまりにも滑らかで気持ちよくてずっと座ってました。笑


午後は、お昼を食べに出てその足で映画に行ってきました。


映画ももちろん学生価格。(学生なんで 笑)

値段にして5ユーロ。大体750円くらいかな・・・・。

今週は、美術館とかにも行こうと思っている。


全部学生価格。



あと一年なんでいろいろ見て回ろうと思う。
f0089425_15363323.jpg


天気は、いまいちだけど、建物の中は、関係ないしね。

昨日は、天気が悪かったけど、夜は、少し空が見えてました。

人気blogランキングへ。しばらく書かないうちに・・・。大変です。皆さんご協力よろしくお願いします!!!
[PR]
# by nobertrompete | 2007-09-02 15:36
ベルリンに帰って来て
3日目。

天気は、曇り。後時々雨。
f0089425_1117951.jpg
朝から時差ぼけのせいか目が覚めてしまって、がんばっても寝れず、眠いのに起きているという状態です。

なんとなく朝練習してお昼は、人に会うというパターンを作るようにしているのですが、今回もこれを復活させるようにしようと思っている。

朝はあんまり人に邪魔されずにのびのび練習できるし、お勧めです。

今日は、ベルリンで一番仲の良い友達と隠れ家的カフェで二人で何時間もお茶で来てすっきりしました。

うまくいったら二人暮しすることに慣れるかも知れないです。(男の人ですのであしからず)

それからはホールの練習にいってからドイツに帰って来て初のケバブを食べようとおもっています。(今から食べに行ってきます。)笑


写真は、まず、ドイツへ帰ってくるときに経由したコペンハーゲンで撮った夕日と飛行機。
そして岡山駅で気になった今、僕の中でつぼのこてこての岡山広告。

f0089425_11162473.jpgそれでは~!

人気blogランキングへ。しばらく書かないうちに・・・。大変です。皆さんご協力よろしくお願いします!!!
[PR]
# by nobertrompete | 2007-09-01 03:48
生まれた土地での。
8月25日に岡山の倉敷にある倉敷ジュニアオーケストラの定期演奏会に出演してきました。

去年からかかわりのあるオーケストラ。

去年は、僕のいとこが乗っているという理由でエキストラで迎えていただいたのですが、今年は、ソリストとして乗せていただきました。

今回は、f0089425_15554495.jpg


第23回定期演奏会だったそうで、再来年は、25周年記念コンサートだそうです!!!

なんか大きなホールでやるというので今から楽しみですね!

さて定期演奏会は、

ロッシーニのセビリアの理髪師。

ハイドンのトランペット協奏曲

ベートーベンの交響曲大7番

アンコール

アンダーソンのトランペット吹きの子守唄
          トランペット吹きの休日
           フィドルファドル
f0089425_15525113.jpg

でした。

ちなみにセビリアの理髪師序曲以外は、全部吹きましたよ。


終わったあとの達成感は、とっても気持ちよかった。

アンコールは、ちょっと衣装を変えて怪しかったけど・・・。
それも好評で次のネタを考えないと・・・・。汗


今回は、合宿、強化練習とずっとオケを見てきたのですが、オケが少しづつですが、成長していく姿を目の当たりにしてとっても楽しいものになりました。

毎年人が変わっていく中で今年は、良い年、今年は・・・・。


というのは、どのバンドでもあると思います。


それは、地域の吹奏楽部、ジュニアオーケストラ、吹奏楽団、アマチュアオーケストラ

それぞれが、今年は、良くない年だからといってあきらめるのでは、なく・・・・。

やはりその中でどれだけがんばれるか、その中で精一杯出来るか・・・。


が重要なんです。
f0089425_15531856.jpg


というのがこの夏いろいろな団体に関わってきて思った感想。


今回倉敷ジュニアの指導者や保護者からも終わったあといろいろな感想をいただき、僕も成功してうれしかった!!!

これからもがんばっていこうと思えた。

一昨日からベルリンに帰って来てこれから一ヶ月間は、また充電期間。

そしてまたコンサート活動をしていく。


また、次は、いつ更新かわかりませんが・・・。



更新は、計画的に・・・・。

がんばります。



写真は、オケの合奏風景。
お昼に食べた釜揚げてんぷらうどん(手打ち)
岡山の祖父の家の門。
人気blogランキングへ。しばらく書かないうちに・・・。大変です。皆さんご協力よろしくお願いします!!!
がんばるぞぉ~!
[PR]
# by nobertrompete | 2007-08-31 15:41
日本のオーケストラとレッスン。
日曜日には、東京文化会館でオーケストラのコンサートを吹いてきました。

久しぶりに日本のオケで吹いて緊張したけど、勉強になりました。


終わってからは、いろいろな人にあったりして久々にお話ししたりして楽しい!

今日は、レッスンに行ってきました。


やはり人に聴いてもらえるってすばらしいですね。

いろいろ気持ちが楽になりました!

いろいろ悩んでいたことをたくさん話したりしてらくになったっす!


それにしても日本での移動って本当にお金かかりますね。


なんかどんどんお金が減っていく・・・・。

なんかいい方法ないのだろうか・・・・・。

今は、スイカと回数券などを併用しているんですが・・・・。


高いです。


人気blogランキングへ。しばらく書かないうちに・・・。大変です。皆さんご協力よろしくお願いします!!!
がんばるぞぉ~!
[PR]
# by nobertrompete | 2007-08-21 00:24
コンサートの日々。
もう早いもので日本帰国から折り返し地点すら過ぎまして3分の2が過ぎました。

合宿をしたり、いろんなコンサートを吹いたりなんだかんだして結局、あんまり休めてないのかな・・・・。

先週は、3泊4日で岡山県の閑谷学校というところに行きました。

合宿施設でとっても楽しく過ごせました。

下は3歳から上は・・・。


ジュニアオーケストラだったんですが、小学生から大学生までみんなとっても一生懸命がんばっててなかなか気持ちの良いものでした。


いろいろな企画もあってレクリエーションもとっても楽しかった!

っていうかハッスルしてしまいました!!!笑


ここ何日かは、大学に行って後輩と会ったりとっても楽しい日々でした。


これからまた怒涛の一週間ですが、がんばっていこうと思います!

そしておいしいものを!!!!



人気blogランキングへ。しばらく書かないうちに・・・。大変です。皆さんご協力よろしくお願いします!!!
がんばるぞぉ~!
[PR]
# by nobertrompete | 2007-08-18 04:35
日本に帰ってきてからは・・。
一週間たちました。

f0089425_1873137.jpgなんかドイツにいたときよりも疲れるのは、気のせいでしょうか?

でもなんか楽でもある。

お仕事的なお仕事は、ないけれど、地元のバンドや、以前教えに行っていたバンドを教えに行くのとコンクールの準備に明け暮れている感じ。

とりあえず、来週からまたオケのお仕事なども始まるし、今月は、コンツェルトもあるのでその辺の準備。

f0089425_1874679.jpgそれと9月の終わりにドイツであるコンクールの曲の準備。

今のうちに怠らないようにがんばります。

ぼちぼち手帳が黒くなってきたけれど、これからお会いできる人、お仕事する方々とあえるのを楽しみにしながら今のちょっとした孤独を我慢我慢。汗



現在は、神奈川県の三浦半島の先っぽの実家でひっそり生活してます。笑
f0089425_188725.jpg






人気blogランキングへ。しばらく書かないうちに・・・。大変です。皆さんご協力よろしくお願いします!!!
がんばるぞぉ~!
[PR]
# by nobertrompete | 2007-08-02 18:02
現在、日本です。
昨日は、ベルリンを予定通りに出発してコペンハーゲンに到着。

予定通りだったけど・・・・。


4時間待つのは、結構きつかった・・・。


いろいろ買い物もしたけど、で・・・・。
搭乗口に行くとすごいっすね。

日本人だらけでした。もちろんだけど・・・・。

飛行機は、2、4、2の座席ですごい快適でした。

ちょっと寒かったけど・・・。

映画は、良く知らないものがたくさんでした。

一つだけ見たけど・・・・。


それ以外は、気づいたら寝てました・・・。

美味しいご飯・・・・。
もなかったけど・・・・。


なので成田空港についてから手打ちうどんのお店に行ってぶっ掛け月見うどんを食べました。

うまかった!!!!


帰ってからは、冷しゃぶも食べました。おいしい!!!


明日は、庭のバジルでパスタだそうです!

やった!!!


今は、夜の11時前・・・。

練習しよっと・・・。



人気blogランキングへ。しばらく書かないうちに・・・。大変です。皆さんご協力よろしくお願いします!!!
がんばるぞぉ~!
[PR]
# by nobertrompete | 2007-07-26 22:47
日本への帰国
明日から日本です。

えっと今は、夜の23:53で、まだ、何も荷造りはじめてません・・・。
f0089425_710697.jpg

これから何を荷造りしようかなぁ・・・。

お土産は、今日一日でいろいろ買いました。


お酒とかハムとか、コーヒーとか・・・。

重い・・・・。


どのくらいになるかな?


明日は、9時50分に飛行機に乗ります。

帰国は、26日の午前中です。

みなさん。時間がある方は、遊んでください!!!笑

f0089425_7103329.jpg

えっとコンサート活動は、8月に入ってからで、それまでは、しばらく休憩と練習です。


今回は8月30日まで日本に滞在予定。

その次は、10月1日から11月13日まで日本に滞在します。


今回は、コンサートは、関東と岡山で行います。

もし、近くの方は、連絡いけたら場所などお知らせします。

関東のは、小さなコンサートなので難しいかもしれませんが・・・。

一人か二人くらいは、これると思います。

写真は、3月にスペイン旅行したときに行ったお城の大砲。
そして、ブランデンブルク門

人気blogランキングへ。しばらく書かないうちに・・・。大変です。皆さんご協力よろしくお願いします!!!
がんばるぞぉ~!
[PR]
# by nobertrompete | 2007-07-25 07:08
大掃除。
今の家に住んでからかれこれ3年になります。

ここで使っている家具は、前に住んでいた方から全部を安く買い取った形で使っているんですが・・・。

前の人から考えるともう5年近く使ってるんだけど、それにしても家具たち崩壊の一歩をたどっているんです。f0089425_1749471.jpg

たんすの引き出しは、外れて引き出し不能に・・・。

吊りたんすも横棒、棚が外れて、終いには、たんすの枠組みすら外れ始める始末。

なので、それを金曜日にトンテンカン、トンテンカン・・・・。

がんばってみました!!!
f0089425_175067.jpg

意外と楽しかった!!!


で、無事に二つのタンスを直しました。


で、(まぁ、直らないところも何箇所かあって大変ですが・・・。)



で、ついでに家の大掃除をしたりしてなんとなく心機一転。


練習もはかどるって感じです。


f0089425_17505576.jpg
あと4日で日本、これからの4日は、たくさんドイツを楽しんでいければと思います。



それでは~!

写真は、お散歩したときに撮った花。   練習しにフィルハーモニーに行く途中に撮ったもの。そしてオルガンとリサイタルをしたときのものです。



人気blogランキングへ。しばらく書かないうちに・・・。大変です。皆さんご協力よろしくお願いします!!!
がんばるぞぉ~!
[PR]
# by nobertrompete | 2007-07-22 17:54
7月17日ブログ再スタートです。
えっと長らく放置されていたこのブログですが、今日再スタートすることになりました。笑

さて前回の日記は、5月に髪を切って終わってましたが、僕の髪は、またのびまくってます。汗


また、日本に行く前に切ろうかな・・・。f0089425_1715969.jpg


なんか一ヵ月半に一回くらいのペースですね。まぁ、値段にして10ユーロ(1600円)くらいですね。


まぁまぁですね。

いつもきれいなお姉さんに切ってもらえるし。笑


そうそう先月は、フリーの学生トランペット吹きとしては、結構仕事した気がします。


コンサートの数を数えたら24回。


気づくとあっと言う間だったけど・・・。


いい勉強になりました。f0089425_1724534.jpg


オーディションもその間にあったけど、合格はしないものの確実に上位に食い込むようになってきて方向性は、悪くないカンジ。


日本でもこれからは、オーディション受けていければいいなと思ってます。

最近トランペットの吹き方をすごく細かく考えてみたり、大まかに考えてみたり、楽器なしで練習したり、とにかく今までにしたことのないような取り組み方をしてみている。


今までいいところまでは、いくけど・・・。

f0089425_1734175.jpg

最後でだめだったりすることがすごく多いんで、何でだろうということを考えて、やはりつめが甘いのだということになって、とにかく違うことを・・・・。


ということでそういうところに行き着いたんです。



楽器を吹くということは、実は、すごく単純なことだけどでも、ちょっとした事がそれをすぐに邪魔するんですよね。


頭の中の音が楽器に伝わる間に、ちょっとでも障害があったら、たとえば、一瞬でも違うことを考えていたり、普段よりうまく吹こうとか考えたり、あ、あの子かわいいなぁ。とかいろいろ雑念を抱いていたり、指の接続の引っかかるところを練習して動くようにしてなかったり、もしくは、手と口のタイミングを合わせられてなかったり・・・。



とにかく小さい問題を解決していない限りいい演奏は出来ないし、それが自動的に出来ない限りそれより先にはいけないし・・・・。

まぁ、やることは、多いですけどやりがいのある作業です。


あと、自分でどういう風に吹きたいのかということなど決めなきゃだし。


自分の自分ならではの音楽。

目指している音楽とは、何か。



どうして吹いているのか。



そういうことを改めて考える年頃なのだろうか・・・。


f0089425_1741699.jpgまぁ、そんな感じで練習している今日この頃です。



後一週間で日本に一時帰国です。


それまでは、短いウアラウプ(バカンス)なのでゆっくり映画観たり、お散歩したり、ビール飲んだり、ソーセージを食べたり、今までなかなか会えなかった友達に会ったりいろいろしています

昼真っからビール。これほど贅沢なことはないですよね。


その後も練習できるようになってきて、体質の変化を感じます。笑


あ、カメラ買ったのでこれからは、また写真を載せていきたいとおもいます。


それでは~!


Nobert



人気blogランキングへ。しばらく書かないうちに・・・。大変です。皆さんご協力よろしくお願いします!!!
がんばるぞぉ~!
[PR]
# by nobertrompete | 2007-07-17 16:23
美容室。そして今週の週末は・・・。

昨日髪を切りました。

実は、初体験。


なにを?


もちろん今までも髪の毛は、切ったことはあります。



なにが?




昨日は、初めてドイツ人に髪を切ってもらいました。
家の近くでドイツ人が経営しているお店でドイツ人の美容師さんに切ってもらったんです。


結論。


問題ないです。



男の髪の毛、まぁ僕くらいの髪の長さだったら問題ないですね。

ところで最近レッスン楽しくてしょうがないんです。

なんかMかもしれませんが、徹底的に言われまくってますが・・・。

でもなんとなくコツをつかめてきた気もするし、
その成功率も少しづつあがってきていると思う。

しかも出来たときは、本当に今までなんであんなに苦労して吹いていたんだろう・・・。

と思うほど楽に出るようになったりなんとなく今まで僕の頭にあったイメージに近づいてきたきもするし。

いい感じです!

今月は、後オーディションが何回かあるからそれに向けて仕上げていかなきゃ!!!

そういえば、来月、チェンバーのオケとコンチェルトをやらしてもらえそうな感じ。

来月は、ソロ月間かな?

予定としては、
今のところ5月19日、6月1日にリサイタルと6月23日に協奏曲をやることになりそう!

がんばるべし!

なんか今さらう曲をあげてみると・・・。

今のところ、ヘンデル組曲、テレマンDdur、LモーツァルトDdur、タルティーニDdur、ヘルテルEsdur、MハイドンCdur、バッハkカンタータより。
そんな感じかな。コンクールの曲もさらっててジョリベ、トマジ、ブラント、ハイドン、フンメル、あとオーディション用にヒンデミットとイントラーダ・・・・。
あは。死ぬかも・・・・。


そういえば、今日は、国立劇場で運命の力のバンダを吹いてきました!

なんかあっという間に終わって先生は、そのあとも1時間半レッスンしてくれました!

最近本当にすごく面倒を見てくれる先生に本当に感謝です!!!

秋には、国立劇場オケが日本にツアーで行くそうです!

僕は、こっちで用事があって一緒に行けませんが、もしかしたら興味がある人は、レッスンしてくれるかもですよ!


明日は、フィルハーモニーで寄せ集めオケでドンファンの一番ボレロのピッコロ、あと、たぶん、チャイコの6番(3楽章のみ)、トッカータトフーガを吹いてきます!
その後は、たぶん、ラトル、ベルリンフィルでロミジュリとアルゲリッチのラベルのピアノ協奏曲です!

今から楽しみ=!!!

人気blogランキングへ。しばらく書かないうちに・・・。大変です。皆さんご協力よろしくお願いします。
がんばるぞぉ~!
[PR]
# by nobertrompete | 2007-05-07 19:06
最近のレッスンは・・・。
最近様子が変わってきた。

なんか時間があるときは、2、3日に一回ある。

内容もいっぺんに一杯やるのではなく、少しづつやる感じで。

一回に30分から1時間くらい。


こっちも少しづつ準備したものを出せるし、あせって全部する必要がないからなんか落ち着いて出来るのでいいです。

今までは、気づいたら2時間とかそれ以上ということもあったけど、どっちもいいからこれからもレッスン楽しみです!


今週から金管トリオのリハーサルも始まってメンバーもみんな日本人で楽しいです。
一回目の本番は、来週。


週末は、オケの本番。
この寄せ集めオケの今シーズン最後のコンサートでものすごく盛りだくさん。
ボレロにドンファン、サリエリのフルートとオーボエの協奏曲、チャイコの6番のなぜか3楽章、そしてもう2曲。
一回のコンサートとしては、おなか一杯になってしまうけどとにかく吹きとおせるようにがんばらねば・・・。
がんばろ~!

今日もレッスンと練習!がんばります~!

人気blogランキングへ。しばらく書かないうちに・・・。大変です。皆さんご協力よろしくお願いします。
がんばるぞぉ~!
[PR]
# by nobertrompete | 2007-05-03 14:57
  

ドイツ・ライプツィッヒ在住のトランペット吹きNobertの気まぐれに書いている日記
by nobertrompete
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳
リンク こちらにまとめました!!!


プロフィール


ボクの以前のブログ
nobertの気まぐれ日記

人気ブログランキングにはこちらからも投票できます。よろしくお願いします。

感想,、お問い合わせ、批評などなど、ぜひ宜しくお願いします。nobu_takami1979@
yahoo.co.jp
ファン
ブログジャンル
画像一覧