何にもしない日。        25.Okt.2006
今日は、久しぶりにベルリンにもどってきて、久しぶりに自転車も友達の所から、戻ってきたのでサイクリングの日。

お昼にドイツ人のルッツ君とお昼を食べながらこの夏の出来事を報告。

他にもトロンボーンのスザンナ先生ともお茶をして報告。


久しぶりに大学に行くと懐かしい顔が・・・。

結局、話が終わったのが、夜の9時くらい。

帰ってきたのが10時くらい。

とにかく沢山ドイツ語を話した日になりました。

楽器は、・・・。

今日は、見てません。

明日は、さらおうかな・・・。

もしかしたら、またサイクリングになるかも・・・。

一人で、観光してこようかな。


人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
# by nobertrompete | 2006-10-25 18:51
西日本ラジオ放送。   23.Okt。2006
今日は、朝10時からフィルハーモニーに行ってからお昼まで練習して午後は、ベルリン芸大に行ってからコンラディングロートさんのレッスンを聴講してきました。


とってもためになる基礎的な事の話を聞けてとっても勉強になりました。


その後は、友達達と一緒にイタリアンレストランに行ってティラミスとコーヒーでお茶をしてからまた練習に行きました。

今日は、本当によく吹いたっす。


でも風邪。治りません。

本当にせき出るし、たんですし・・・。

辛いですね。


あ、そう言えば、今日日本から電話がかかってきて、西日本放送のラジオ局の方から電話かかってきて生放送のラジオに出演してきました。笑

初ラジオ出演は、電話でした。
面白いですね。


ただ残念なのは、自分では、聞けないこと・・・。
なんせベルリンにいますし・・。生放送でしたし・・・。


まぁ、いいや。


明日は、Bill先生のレッスン。

この夏のPMF、コンクールなどの報告をしてレッスンも受けるというかんじなので頑張ります。


風邪~。早く治って・・・。


移動中に二階建てバスに乗りまして、一番前をゲット!!!
思わず写真を撮ってみました!

二枚目は、ポツダム広場です。今は、クリスマス市に向けての準備をしています。
[PR]
# by nobertrompete | 2006-10-23 18:56
えっとベルリンについてから何日かたちました。22.okt。2006
まず、帰ってきた日。


予定よりも結局1時間半くらい遅れてベルリンについて・・・。

くたくたで自宅につきました。
f0089425_18471458.jpg

ベルリンのテーゲル空港からZoo駅までバスで行ってそこからタクシーで家に着きました。


タクシーの運転手さん。
少し日本語はなしてました。

びっくり!!!!


「コンバンワァ~!ニホンジンデスカァ~?」

って言われました。


なんか日本にも行った事あるらしく横浜にいったことある!っていってました!


ウケた!!!

まぁ、すぐについてしまいましたが・・・。


そして先にベルリンに来ていた同級生と会って早速夜ご飯を食べました。


そして次の日。

少しゆっくり寝てから近くのフィルハーモニーにいって練習をしてきました。 f0089425_1848687.jpg



夕方は、知りあいの日本人とドイツ人の夫婦のお宅に伺って夕食をいただきました。

ひさしぶりにシャンパーニュをいただいてなんと手巻き寿司をいただきました!

また昨日は、は、やはり練習に行ってからお昼は、日本にいたときからお世話になっていた指揮者の松岡究さんとドイツ版のロールキャベツをお昼で食べてから、夜はカレーライスを作りまして楽しかったです。


写真ですが、ぼくの部屋から見た朝7時半の風景。
物凄く綺麗だったのでとってみました!!!

そしてフィルハーモニーのカフェテリアで休憩中にソニーセンターをとっても見ました。


人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
# by nobertrompete | 2006-10-22 18:41
第75回日本音楽コンクールトランペット部門   17.OKT.2006 
コンクールが無事?に終わりました!

えっとまず、結果から。



念願の、そして待ちに待った



一位



を頂くことが出来ました。


f0089425_177154.jpgこれぞ三度目の正直!!!


大學二年で二次予選敗退

ドイツに留学した直後に3位

そして今回の一位。しかもめっちゃくちゃ仲のいい同級生のトモとの同リツ一位です。

これほど嬉しいことはないです!


それもこれもこんなボクをそばで見守ってくれたみなさんのお陰です!!!


これからは、また、新たな目標を胸にがんばっていきます f0089425_1773414.jpg


写真は、ぼっちのシェフがボクとトモにプレゼントしてくれた3Lのジャック・ダニエル

そして一緒に打ち上げをした仲間達!



人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
# by nobertrompete | 2006-10-17 17:03
あと8時間15分 17.OKT.2006
でコンクールの舞台です。

あ~!緊張してきた。



がんばります。



とにかくやってきたことを後悔しないように出せるようにがんばります!!!


人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
# by nobertrompete | 2006-10-17 17:02
とうとう明日は・・・。          16.OKT.2006
コンクール本選です。


http://www.mainichi.co.jp/event/culture/oncon-jpn/2006/news/20061005-210507.html


出来てても出来てなくてもとうとう明日・・・。

逃げ隠れもしません。汗


がんばります。


風邪は、少しづつ良くはなってきてると思います。

とりあえず、今日は、寝て明日を迎えようと思います。


おやすみなさい。



人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
# by nobertrompete | 2006-10-17 17:01
お友達と風邪。
大分仲良くなってきた気がする今日この頃・・・。


でも、それと同時に、身体なかなか言うことがきいてくれない今日この頃でもあります。


すごいタイミングで風邪引いてます・・・。


早く治って~!涙


明日のコンクールがんばるためにも早く復帰したい・・・。

この週末楽器あんまり触れなかったし・・・。

あ”~!

人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
# by nobertrompete | 2006-10-16 17:00
映画。そして整体          13.OKT.2006
昨日は、一日、僕の相棒を見ませんでした。

なので、一日ゆっくりしました。

口にプロポリスを塗って

のどにも塗って。

たまには、ゆっくりするのは、いいですね


一人で・・・。

家でのんびりして、午後には、映画を観に行きました。


映画は、「涙そうそう」お客さんは、6人くらい。


ちいさな劇場でした。


内容は、切ないですね。

終わった後、半数以上の人が泣いてました。

僕は・・・・。


終わった後は、会場の近くでたこ焼き売ってたので買って、そこが海の横にあったので岸壁でたこ焼きを食べつつたそがれてみてみたり・・・。

本当に一日ゆっくりして早めにベット入りました。

そして今日は、大学に行って大好きな先生にレッスンをしていただきました。



その後は、久しぶりに整体に行ってきました。


学生時代から通っているこの整体の先生。
実は、小学校の時の同級生のお父さんで。本当にお世話になってる人。

今日もとっても楽にしてもらいました。

明日からもまたがんばろう!!!



人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
# by nobertrompete | 2006-10-13 16:59
今週のボク          12.OKT.2006
ちょっと身体壊してるっす・・・。

特に口。

イタイ・・・。


そして咳がとまらないっす・・・。

今日はちょっと休みます。

何しようかな・・・。

でも「友達」なんとなく少しづつだけど仲良くなり始めてる感じ・・・。

後一週間切ったけどちゃんと仲良くなれるかな・・・。

いろいろアドバイスを下さった方。とても嬉しかったです。


本番でそれが出せるように頑張ります。

人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
# by nobertrompete | 2006-10-12 16:58
コンサートな週末      9.OKT.2006
まず、6日は、今までここ一ヶ月くらい作ってもらっていたマウスピースがとうとう完成。

銀メッキも掛けていただいて受け取りました。
土砂降りでしたね。 f0089425_16553786.jpg

でもその後後輩の開き胸と共に渋谷のNHKホールに栃丸さんに招待してもらってN響を聴きに行きました。

武満 徹/鳥は星形の庭に降りる
バルトーク/ピアノ協奏曲 第3番
ラヴェル/「ダフニスとクロエ」組曲 第1番&第2番

指揮:ウラディーミル・アシュケナージ
ピアノ:エレーヌ・グリモー
合唱:栗友会

という内容でした。


最近室内楽、ソロばっかりで、ひさしぶりのオケでたのしかったっす!

終わった後は、味の時計台ラーメンでバターコーンラーメンを食べて帰りました。

次の日。
お昼から、地元の病院で昼時サロンコンサートをしてきました。

まぁ病院なので、あんまり激しいのは出来ないのでゆったりとした曲を5曲くらい吹いてきました!

終わった後一緒に出演していたほかの出演者さんと軽くご飯を食べた後、一路池袋へ。

ピアノあわせをしてきました!
今日はピアノの方が大きな部屋を取ってくれたので久しぶりに大きな部屋で吹いてみたっす。

でもなんかその分大きな音で吹いてしまったのか、終わった後今日まで頭痛とれなかったっす。

しんどい・・・・
f0089425_16571486.jpg
8日。
大学の先輩の白石光隆さんのリサイタル?コンサートの裏方をしてきました。

久しぶりで大変でしたが、なんとか無事に終わりました。

なのでトランペットは、午前中にこれまた大学の先輩Sさんに聞いていただきにいざ鎌倉へ。

いついっても人多いですが、さすが連休日!

ありえないくらいの人、人、人・・・。

久しぶりに小町通りを通ったり <おいしかった!>



そして午後からは、コンサート手伝いへ。

いろいろしました。

 前売り券販売、もぎり、ステージ設営、舞台転換、二部での演奏と映像ノラボボーレーションに使った映像の転換、清掃、後片付け、飲み会の配膳、お酌 etc・・・。

いろいろしました。

楽しいけど頭痛が・・・。腹痛が・・・。
f0089425_16574787.jpg

まぁ、ともあれ無事に終了してよかった・・・。


今日からは、また「友達」と仲良くやっていきます。
もう少し親密な関係になれる様に努力します。

最近少し弱ってます・・。応援宜しくです。

写真は、コンサートがあった会場からの風景。歩いて10秒で海です。

そしてリハーサル風景。

最後は、白石さんと未来のピアニスト(ちなみに彼は小学校2年生)!病院では、一緒に共演しました!!!
人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
# by nobertrompete | 2006-10-09 16:53
家で・・・。                6.OKT.2006
今日、家のピアノの足のところにある木の板が、かたっぽ外れてて、それをはめるのにめっちゃ苦労しました。そして腰を使って持ち上げたりしてたからなんとなく腰痛くなってるし・・・。

f0089425_16462946.jpgその後は、相変わらずお友達(ジョリベ)の練習。
午後は、レッスンに行ってきまして、帰りには、地元紙のインタビュー?に行ってきました。

最近良く人に自分の生い立ちのようなものを話すことがあったりしてなんかこっぱずかしいです。

終わって家に帰って今日のレッスンの復習。

昨日までの自分が恥ずかしくなるくらい、甘いアプローチしかしてなかったんすね。

夜の練習は、実りのあるものでした。 f0089425_16464931.jpg

そろそろ寝ますかね・・・。

写真は、おそらく今回の日本滞在でもう食べれない牛丼。
おなか一杯なのにわざわざ食べにいきました!
そして仙台の帰りに寄ったダムの展示館でみたもも太君!!!


人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
# by nobertrompete | 2006-10-06 16:43
最近のお友達
なかなか手ごわいです。

いろんなアプローチをしてみるのですが、なかなか振り向いてくれません。

そろそろネタ切れです。


とりあえず、また通してみるかな・・・。


ジョリベ・・・・。




人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
# by nobertrompete | 2006-10-04 08:18
ミューザ。そしてラゾーナ     
に行ってきました!

まぁ、メインは、ミューザで練習していた新日のHさんに会いに言ったのですが、その後、練習を見学させていただきまして、その後、メンバーの皆さんと一緒にご飯へ。

曲は、レスピーギの他、日本の歌特集だったので、少年少女合唱団の子達が歌ってました。

すごいかわいかった。そしてすごいきれいだった!!!

ボクも実は、昔は、少年少女合唱団に在籍してまして、すごく懐かしい感じでした。

あんな頃もあったんです。

今は、こんなんだけど・・・。

今、カメラ壊れてて写真撮れません。


人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
# by nobertrompete | 2006-10-03 08:15
ブランデンブルク協奏曲第二番。
昨日は、仙台駅でいわゆる「駅コン」をしてきました! f0089425_2311539.jpg

今回のコンサートのコンセプトは、バッハ。

と言うことで、バッハばかり3曲演奏しました。

実質ボクは、一曲だけですが・・・。

赤煉瓦 杜の都コンサート




f0089425_23122440.jpg








《バッハ》10月1日(日)

[曲目]

ブランデンブルク協奏曲 第5番 ~ 第1楽章
管弦楽組曲 第2番
ブランデンブルク協奏曲 第2番

出演  赤煉瓦チェンバーオーケストラ
ヴァイオリン=梅津美葉、相川麻里子、吉原葉子、上野真理、小形真奈美
山本翔平、吉田翔平
ヴィオラ=飯田隆、生野正樹  チェロ=松浦健太郎、伊久希
コントラバス=稲川永示  チェンバロ=田中靖子  フルート=若松純子
オーボエ=上山範人  トランペット=高見信行


ということで、ブランデンブルク協奏曲第二番を演奏してきました。

今回で、9回目のブランデン。

慣れてきてはいますが、やはり難しいですね。
これからもがんばっていきます。
一箇所ミスをしてしまった。凹
この日音だしする場所もなくいきなり本番だったので、ちょっときつい・・・。
でもがんばりました。 f0089425_23125042.jpg

終わった後は、家族が旅行がてら来ていたので、そのまま車で青葉城跡で、伊達政宗に会い、その後、会津磐梯山のちかくのホテルに泊まりに行きました。

温泉に入って、ゆ~っくりしてきました。

そして今日。

午前中からホテルを出て、車でダムを見たりしながら、
宇都宮に行って餃子を食べ、そして帰りました。

しめて9時間の旅。走行距離600km。

そして久しぶりに運転しまくりました。
今日ほとんどボクが運転したし、しかも結構スピードも出した。
今日自分が走り屋だと知リました。

ものすごく快感だったっす!

写真は、仙台駅の舞台。伊達政宗。そして日光街道。
この道なんかかっこよくないですか?




人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
# by nobertrompete | 2006-10-02 23:10
仙台に
来てます。 f0089425_2395388.jpg

昨日の夜に着いて最初に食べたのは、もちろん牛タン。

美味しかった!!!

昨日は、午後練習を少しした後、いそいそと準備をして東京駅へ。

途中京急からJRに横浜で乗り換えてその時、僕の新幹線のお供。シュウマイ弁当を買ってから、東北新幹線「はやて」にのって仙台に向かいました。

そしてシュウマイを食べる最速記録を作ってしまったかも・・・。
きちんと計ってないけど、たぶん、2、3分くらいじゃないかな・・・。汗


まぁ、その後爆睡しまして、気付けばもう仙台。

速いですね。
f0089425_2385715.jpg

着いてからは、コンサートで共演する弦の方と一緒にもちろん牛タン屋さんへ。

なんて分厚いんでしょう・・・。

幸せな瞬間でした!!!

写真は、東京駅の新幹線ホームからの夕暮れの空。
そして昨日食べた牛タン定食。
人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
# by nobertrompete | 2006-09-30 23:05
東京ガストランペット会
昨日は、夜にボクが大学の一年生の時からお世話になってきた東京ガスの吹奏楽団のトランペットのみなさんとエキストラ兼トレーナーで行っているshu、kazukiとともに8人で呑み会をしました。

f0089425_2334988.jpgボクもみんなに合ったのは、すごく久しぶりでしたが、実際に会ってみるとなんか普通に一週間ぶりなのではないかという感覚に襲われて、最近いろんな人に会っても同じ感覚があります。不思議ですね。

午後は、家で練習。

今練習している曲たちは、ちょっときついのであんまり一度にたくさんは、出来ないですが、その分、回数を増やして・・・。
時間はかかりますが、おすすめです。

まぁ、周りから見れば、休憩ばっかりしてぇ。と文句言われそうですが・・・。 f0089425_2341062.jpg



人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
# by nobertrompete | 2006-09-29 23:02
同級生
っていいですね。切磋琢磨。
お互いを聴いて、
「ああ、僕もがんばんなきゃ!」って思える同級生を持って、本当に幸せです。

トモ、Shu、テル ありがとう!!!



一昨日、ブランデンのあわせをした後、去年の管打楽器コンクール受賞者演奏会に行ってきました。

同級生のトモが吹いていました!

エワイゼンのソナタ。


改めて聴いたのですが、とてもいい曲。






f0089425_230507.jpg
彼も、きちんと、曲にあったニュアンスをきちんと表現していて楽しかったです。

にしても難しい曲ですね。

いつか演奏してみてみたいです。


そして演奏会後には、演奏していたトモ、そして僕後輩達と一緒に会場近くのジンギスカンを食べに行きました。

ここの店長「ワタナベさん」すごく面白い人でしたよ!
見た目は、長州小力に似ています。笑

お店は、春日の交差点にあります。
文京シビックホールの向かいにあります。

お勧めです!

帰るつもりが、トモの家にお泊り、話していたら、結局4時近くに・・・。

Back to the Future(?)の1を見るつもりでしたが、結局トランペットのミュートの話をしてしまっていた僕ら。
楽しかった。 f0089425_2311439.jpg

写真は成吉思汗(読めますか?)
そしてワタナベ店長とボク

人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
# by nobertrompete | 2006-09-28 22:56
今日は、打って変わって・・・。
バッハです。

とりあえず、今日と明日リハーサルがありまして、今度の日曜日に本番です。詳しい内容は、以下のページをご覧ください。

http://www.ejrcf.or.jp/akarenga/index.asp


内容は、ソロと室内楽オーケストラの演奏です。

今回は、ソリストとして参加させてもらいます。



出演する曲は、ブランデンブルク協奏曲2番一曲なので、リハーサルもすぐに終わりました。

まぁ、きつかったけど、この曲は、去年の夏ぶりなので、久しぶりですが、難しくてきついけど、スリリングで楽しいです!

場所は、仙台。それより何より、

あ~!牛タン食べれる!!! うれしいなぁ!    ←本末転倒?



リハーサルが終わった後は、久しぶりに吉野家でご飯を食べてから、
地元のブラスバンドに遊びに行ってきました!
このブラスバンド、三浦シティーウィンドオーケストラと言うのですが、僕が小学5年生の時に発足したバンドで僕とともに成長してきたバンドなんです。今は、、かかわりが薄くなってきてますが、いまだ続いていてうれしいです。


久しぶりの顔もあってたくさんお話したり、ラッパ吹いたりして楽しかったです!

最初は、全然人がいなかったので、自分の曲をさらったり出来て、練習場が体育館なのでとっても良かったです!

やはり広いところで吹くのは、良いですね。

明日もあわせがんばります。

今、また楽器悩み中です。

金か、銀か、さぁどっち!?

人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
# by nobertrompete | 2006-09-27 09:44
日本音楽コンクール第二次予選。そして・・・。 
昨日、日本音楽コンクールのトランペット部門の2次予選がありました。

一次予選169人から、19人が選らばれて、さらに二次予選で19+1人が競演しまして、結局6人が本選に進みました。

で、


僕も無事なんとか、通りました!


次は,10月17日に17時から

新宿の東京オペラシティーホールで本選は、行われます。


曲目は、フランスの作曲家、アンドレ・ジョリベの
    
トランペット協奏曲第二番。です。


前回と同じ曲です。 汗
また、あの曲を吹くんです。
がんばってまず体を鍛えねば・・・。
ジム通うかな・・・・。

3年前。そんなこともあったな・・・。

あれから三年なんですね。
早いですね。

もし、お時間がある方は、ぜひいらしてください。

ちなみに出演順は、
1、ルーカシュ・ゴットシャーク
2、高見信行
3、井上圭
4、久良木文
5、長谷川智之
6、長尾令子

敬称略

です。

前回のマイコンも2番目だったんですよね。
まぁ、関係ないか!がんばっていきます!

結果はどうあれ、精一杯自分の音楽が出来れば、いいんじゃないかな。

髭もその頃は落ち着いているでしょう。笑

終わった後は、同級生と、後輩とみんなで終電までのんで、ふらふらしながら帰りました。

今回は、二次からの参加になりましたが、皆さん、一次吹かなくて良いから良いなぁって思いますよね?

これが結構きついんです。

自分がいけないんですけど、結構なんか周りからの重圧と言うか、なんというか・・・。

まぁ勝手に自分で追い込んでいるんだと思うんですけど・・・。

なんと今日は、汚い話、二回もはいてしまった・・・。

まぁ、会場に行ってからは、落ち着いてましたが・・・。



まぁ、本番の準備がきちんと出来ていれば、舞台に上がってからの緊張は、大分和らぐとは思いますが、それでも今回はきつかったです。まぁ、演奏のほう、思った通りには、吹けていませんでしたが・・・。

まだまだ、練習が足りませんね。


修行します。


いろんな色,いろんな景色で吹きたい!!!


↑当面の目標かな・・・。

いろいろ模索してみます!

人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
# by nobertrompete | 2006-09-26 09:41
一次発表。そして・・・。
今日は、一日ゆっくりさらってみた。

昨日の断髭からなんとなく調子が心配だったので・・・。

f0089425_8291689.jpgまぁ、少しは、影響があったけど、なんとかカバーできそうな感じ。(ほっ)

念入りに音だししてから何回か全部を通す練習してみたて、ピアノでもう一度音取りをしなおしたて、録音して聞いて、また通して・・・。

何回かそれをした後、今日は、ゆっくりDVDなんぞみたりしてました。

夕方は、楽器屋さんのスタジオを借りてあわせをして、そこでも通して、戻って。などを繰り返してました。 f0089425_8293720.jpg


本番にどのピッコロで、さらにどのマウスピースで吹くか悩んでいたのですが、やっと決め、そしてマウスピースを選び決定しました。先日選んで借りていたものよりも合うものを選べたと思います。たぶん。
後2日だけど、きちんとなれてがんばっていきます!!!

写真は、昨日演奏していた結婚式場の裏にあるお寺。
すばらしいものなのにあまり人がいませんでした。
穴場です。







f0089425_830277.jpg











表参道にあります。駅から歩いて2、3分です!!

おすすめ!!



人気blogランキングへ。よろしくお願いします。
[PR]
# by nobertrompete | 2006-09-24 08:27
  

ドイツ・ライプツィッヒ在住のトランペット吹きNobertの気まぐれに書いている日記
by nobertrompete
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモ帳
リンク こちらにまとめました!!!


プロフィール


ボクの以前のブログ
nobertの気まぐれ日記

人気ブログランキングにはこちらからも投票できます。よろしくお願いします。

感想,、お問い合わせ、批評などなど、ぜひ宜しくお願いします。nobu_takami1979@
yahoo.co.jp
ファン
ブログジャンル
画像一覧